いつもご覧頂きありがとうございます。

ディズニーウェディングの始まり
ディズニーシーFMH当日
ホテルミラコスタFTW当日


一条工務店と住友林業を調べてくると、InstagramなどのSNSに多くの情報が載っていることに気付きます。


おうちを先に建てた人がたくさん情報を載っけてくれ、生のユーザーの声が聞けるなんて素敵ですお願い


ただ、調べると...


一条工務店は一条ルールが厳しくてデザインがダサい。


住友林業はきこりん税を12%支払わないとしょぼりんになってしまう。


という負の情報が見つかりました。


たしかにお世辞にも一条工務店のデザインはとてもオシャレとは言えません。

良くも悪くも一条工務店とすぐに分かる総タイル仕様です。しかも注文住宅なのに、縛りが強く好きな間取りはできないことも多いそうです。


一方で、住友林業はさすが住友林業と言わんばかりの重厚感と高級感で他を圧倒し、ぜひ建てたいと思ってしまいます。

大きな窓と完全に自由設計で唯一無二のオーダーメイドの家を建てられますキラキラ


ただ、性能面では圧倒的に一条工務店が上で、一条工務店に勝てるハウスメーカーなど皆無に等しいと思います。それは分かってるんです...ニコ


それに、住友林業っぽい家を建てるためには相当のオプションが必要で...それにはきこりん税と呼ばれる12%の手数料がかかるらしいもやもや

そのきこりん税12%をケチると、住友林業っぽくないしょぼりんという建物ができるそうです。それにそこまで家の性能は良くないとの噂です。


でもでも、デザインは本当に住友林業が良いのですニコ


私たちの年収では...しょぼりんになりかねないですガーン

土地も高いですし...。


一条工務店は、デザインは微妙ですが、性能面では何も文句をつける必要はないので、デザインさえ気にならなくなれば一条工務店一択でしょうか。


うーーーーんもやもや


それぞれ一長一短ですね。


もう住友林業と一条工務店が合体したハウスメーカー作ってくれませんか!?


と思ってると、昔行ったスウェーデンハウスがいいんでしょうか。