八芳園HAPPO -EN
はご存知ですか?
ゼクシィのような雑誌を買われたり、和婚を考えたりした方なら一度は目にした場所かもしれません。
シェラトン都ホテル東京の隣に八芳園という場所があり、私も妻も八芳園を知らず...
調べてみると、ゼクシィで見たことのある場所だったのです。
シェラトン都ホテル東京に宿泊している間、庭園から八芳園のほうをスナイパーのごとく覗き見しており、和服を着た花嫁さんが多く見られました。
よくよく調べてみると、
八芳園内の庭園は無料開放だそう。
じゃあ、行こう!
すぐに妻と見に行きました。
思い立ったらすぐに行動です。
入り口には高級な車や受付の人が![]()
ラフな格好で入っていいのかな...
追い出されないかな...
ドキドキしながら入りました。
場違い感を抱きつつ中へ
本日は天候も良く、多くの挙式が行われているようです。
みなさんきちんとした格好で...私たちは...![]()
場違いごめんなさい![]()
なんだこの格式高い場所は...
どこから庭園に入るんだろう![]()
そうすると、庭園へは建物の中を通るのでは無かったようです![]()
スタッフの方にすれ違う度に丁寧な言葉や態度をとっていただき申し訳なくなります。
サービス良すぎでしょう。
庭園に入ってみると![]()
はぇー![]()
きれい![]()
すてき![]()
語彙力の無い私たちはそんな会話しかできません。
これが無料開放だなんて信じられません。
なんか旅行に来た気分にさせてくれました。
大きめの丸々とした鯉が大量にいました。縁起良さそうですね。
素敵な写真撮影の真っ最中でした。
私たちが訪れた時間でも、5組ほどの挙式
が行われていました。同時並行すごいですね。
ここ、本当に和婚が似合いますね。
調べてみると、ここはホテル椿山荘東京とよく比べられるみたいです。
確かに、椿山荘と同じような和が似合う場所ですよね。
ホテル椿山荘東京よりも、八芳園の庭園のほうが、自然豊かで和を感じられると思いました。
かく言う私たちも、ディズニーシーホテルミラコスタで結婚式を行いましたが、ホテル椿山荘東京も見学に行っています。そしてホテル椿山荘東京では両家顔合わせを行いました。
椿山荘で和婚の素晴らしさもたくさん聞きました。
格式高い両家の結婚式だと、こういった八芳園やホテル椿山荘東京はうってつけなんでしょうね。
ただ、両家が都内近郊でない限り、宿泊施設のあるホテル椿山荘東京の方が便利なのかもしれません。
私たちは、両親とも関東地方ではないので、八芳園は挙式会場として候補に上がってこなかったから知らなかったのでしょう![]()
ホテル椿山荘東京の方も言っていましたが、こういった場所では同時にたくさんの挙式を行うが、絶対に花嫁さん同士は出会わないようにされているんでしょうね。
花嫁さん同士というのがミソで、花婿同士は...
八芳園で多くの人の幸せを見て、温かい気持ちになりました。
全く知らない方々の結婚式ですが、結婚式って本当に幸せのおすそ分けがありますよね![]()
なんかいいなー。
もう一度結婚式をしたくなりました。
結婚式って1回だけっていう規則ないですもんね![]()
全然違う話ですが、雅叙園も気になりました。

















