亡き娘の去年の年賀状 | あんねてのきもの日記

あんねてのきもの日記

ふだんのきものについて、出会った花々についてあれこれをつづります。

  

          娘が昨年、小学校の担任だった先生に宛てた年賀状

 

小学校以来娘とずっと付き合いのあった担任の先生が、娘が昨年送った年賀状を送ってくださった。

どういうわけか去年の賀状は手元になかったので、ありがたい。

 

今日も、亡くなる前日の午前中に娘が観ていたバレエ「くるみ割り人形」を観て過ごす。

16本遺したDVDのうちの10本目までたどり着いた。

くるみ割り人形は本来クリスマスのお話しなので、ズレてしまうけれど、

娘の忌日を勝手に「くるみ割り忌」と呼ぶことにした。

 

その夜は、私が肉じゃがを作ろうと準備していたら、娘がカレーの方がいいなあというのでカレーに切り替えた。

それを食べた娘、「今日のカレーは美味しいよ、ちょっとまったりしすぎだけど」とお言っていた。

それからネットで盛んに本の注文をしていたが、

私が眠る頃にはいつも聴いているクリスマスソングを聴いていた。

 

そして、翌日私が起きた時には娘はもう冷たくなっていた。

自死だった。

 

 

     

 

 亡くなってから、沢山の本が娘宛に届いた。

警官から事情聴取を受けている時も、ブックオフやAmazonから次々に注文の本が届いた。

最後に届いた何冊かは柩に入れたが、これは残っていた本。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村