世間一般の大手の会社って。
業務日報ってどういうシステム使ってるんでしょうか。
業務日報をつけておくことの大切さを昨日感じた
さあ、もう片付けて今日の業務終了〜とやっている最中。
電話番のじーさんが「電話〜」と受話器を私に持ってくるもう閉店終了よガラガラガラ
電話は取引先のあの彼で。
ああ、あの彼ならなになに話聞くけどと電話に出る。野球好きおばちゃんが前のめりになる営業マン
すると。3年前の業務上の受発注の件についてだった。過去の担当者案件
3年前のことを急に問い合わせされても、明確にすぐには答えられませんよ
なぜ金曜夕方のこの時間に、そんな面倒なこと聞いてくんのヤメレ
そこからおばちゃんの大発掘が開始されます完全白目。
私専用の手書きの日誌(アナログ)を5年分は保管してあり、モノによっては昭和〜平成初期のとか残ってる(記録者じーさんばーさん)。
3年前の日誌を掘り起こし、該当時期のページを目を皿のようにして探すと。
確かに「発注した」と自分の文字で書いてあるから発注したんでしょうよ
なんでお宅に受注の記録がないわけ。私に聞かれてもわからんよ。
記録の大切さをしみじみと感じる
そしてこれから領収書の大発掘が挙行されます白目アゲイン
こういうことがあると紙記録の捨てどきに困る。
スキャナで読み込むとかしたくないもんね。昭和の時代からの手書き日報どうすんの
世の中、業務記録とか、今はもうクラウド保存でしょうか。
ちなみに。20年前の取引記録が証拠で急に必要だ!!となった経験もあり、あの時は化石級日報のありがたさをとにかく感じた。
時代とともに進化できてません