新しいAI絵師『DreamStudio』さんに絵を発注してみた! | ナツレのツレヅレなる何か

新しいAI絵師『DreamStudio』さんに絵を発注してみた!

先日から話題のAI絵師『Midjourney(ミッドジャーニー)』さんに絵を描いて遊んでもらっておりましたが~。

このミッドジャーニーさんに対抗した新しいAI絵師さんが登場。

その名は『DreamStudio(ドリームスタジオ)』。

もう間もなく、無料の製品版(?)がでるのだとか。

ちょっと名前が~どうなんでしょう?ありがちすぎて色々な企業とか商品とカブっていそうですが・・・そこはおいといて。

ちょっとベータ版を遊んでみました

 

海外のサービスなので、メニューなどすべて英語です。ただブラウザサービスなのでEdgeとかChromeで利用すればメニュー等は自動翻訳してもらえるので利用に支障はありません。(なので製品版やる前にお試しするのもいいかと)

 

見ての通りシンプルでわかりやすい。画像の縦横やキーワードへの影響度といったものをスライダーで調整できます。

注意点は~画像の保存はブラウザのメモリに上書きされるので、別のブラウザでログインしても過去データが表示されません。

気に入った画像は全部その場でダウンロードすることをオススメします。

 

さて、さっそくお絵かき発注・・・。

「座っている女性」のイラストをお願い。

oh・・・。ちょっとこれは・・・。ちなみにイラストの指定を外してみると↓

うーん依頼どおりですが・・・。写真の合成なカンジ?

写真の合成ならと、東京とかサンフランシスコの街並で車が疾走しているシーンをお願いしてみる。 

けっこうしっかりしたのが出てくる(疾走の依頼がドッかいったけど)。でもAIお絵かきというよりは合成のようにもみえます。

 

もっとイラストや絵っぽいのをお願いしたいので、AI絵師さんが得意であろ風景画をお願いしてみました。

新海誠監督のアニメ絵風で虹が出ている山の上のお城と指定。

 

お!?凄い良い!とくに指定してなかったのですが手前に人物を入れてくれました。

1枚目お城はよく見ると意外にもちょっと和風。ミッドジャーニーさんが苦手な日本のお城とかもいけるのか?

さっそく日本のお城を発注。

 

これまた意外にもスンナリそれっぽいの出してきてくれました。

 

よし軍勢にお城を囲ませたろ♪と馬に乗った軍隊お願い。

 

しまった日本の武士って指定してなかったからメキシコか西武の人らがでてきた。

 

やっぱり前回ネタにした中国とのリージョンコードが設定されてない!?もうちょい工夫してみる予定。

なお、ほかに黒澤明とかいれたらなぜか白黒ばかり提案されました。どうもDreamStudioさんの中では七人の侍とか隠し砦の三悪人で記憶がとまっている?

 

気を取り直してさっきうまくいった新海誠さんの絵をもう少しつきつめてみる。

”雨上がり駅のホーム。女性が電車を待っている。新海誠のアニメ映画の雰囲気”

 

 

3枚目は女性いなくなっちゃったけど~おードレもすごいすごい!もうこれ『DreamStudio』さん絶対新海誠監督ファンでしょ!?

 

日本語で指示したらどうなるか試してみました↓これも上の絵とおなじで”雨上がり駅のホーム。新海誠のアニメ映画の雰囲気”といった指定。

 

なぜか新海誠監督の指示はムシされましたが。まぁそれっぽいカンジの画像だしてきたので日本語でもいけるのかも。

 

最後に"扇子を持った女性"をお願いしてみる。

 

え?誰の写真ですか?(汗)フツーにネットで画像検索したみたいのが出てきました。これが作成されたこれまで存在していない画像っていうことに驚きです。

イラスト風に描いてと指定すると↓

 

 

けっこうちゃんとしたイラストをだしてきてくれました。さらは定番のモネとミュシャの雰囲気をお願い。↓

 

どちらも、さすがの出来です!

このまま巨匠の新作発見って言いたくなる出来。

 

人物画ここまで描けるのは本当にすごいですね!

 

Midjourneyさんもそうですが~今の画像生成系AIは絵の表現幅広くていいですね~飽きない。おもしろい。

 

とりあえず今回はここまで~。

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ