3曜日ですが書きます。

もう第3なのか第4なのか安定しませんね。

 

今日はなぜか調子が良かったんですよ。

自分でもいい声唇出ているなーって。

ボイトレの効果マジ出てきた嬉しー!!!爆  笑

 

しかも今までの最高点ですよ!!!

<参考>これまでの最高点72.677点。たった0.226点差ですが。

 

んー

でもここでも書いたけど、まだ平均点にすら到達していないので、上手とは言えないんですね。ショボーン

ボイトレ続けると出るようになるのかな?

 

気になった点といえば、歌っている時にシューくもりシューくもりガスが漏れるような音が出るんですよ。

息漏れ?マイクのノイズ?

皆さんは出ますか?

なお、ここに書いた新しい声で歌ったわけではありません。(アレ?)

 

詳細分析。

前回との比較。

 

音程:54%→57%上矢印

表現力:87→86下矢印

抑揚:69→70上矢印

ロングトーン:0.5→2.5上矢印上矢印

安定性:7→8上矢印

リズム:遅2→遅1上矢印

ビブラート:0→2上矢印

音域:全滅→全滅右矢印

 

なんとっ!表現力と音域以外全部上がっています!!

特にロングトーン出たのは嬉しかったですね。これ、なかなか安定しないで悩んでいたところだったんですよ。

 

うん。やっとスタート地点に立ったみたい。

今ならもしかするとこの教材が役に立つかも。

 

というか、ここ割と役に立つことが書かれていました。

というのも

ふと思ったんだけど、僕が音を安定して伸ばそうとすると、身体の中にある何かの器官が無意識にそれを止めようとするのかもしれない。それでブレるんだったら、その器官の動きを止めるとかの方法が必要になるのだが。

と書いたんだった。

それを現在のボイトレダンベルでやっています。

>その器官の動きを止める

その器官の正体が分かりました、ずばりてへぺろです。

 

えっ?と思った人居たかもしれませんが、これはボイトレの先生に言われました。

てへぺろに力が入っているから思うように音が出ないのでは?と。

 

うーん。考えたこともないですね。

やっぱりボイトレはテキストで自学自習より先生について習った方が良いですね。

絶対これ、自分で気づけなかった。だから上手くできなかったのか。

 

ただ、舌の動きを止めるわけではなく、に力が入らないように柔らかくするトレーニングを行います。(ここまで書いたら想像できたかな?)

たしかに、に力入れて歌うとタンギングになりますからね。そりゃあ安定して音は伸びませんよ。

 

うーん。この教材をやってみて思った内容が今のボイトレダンベルで出てくるとは。

悪いことは書かれてないけど、出会うのが早すぎたのかな?(つまりハイレベルってことか)