今回は先月悩んでいたのが嘘のように点数が上がりました。

 

 

で、なんで20日のデータを今頃になって公開するのかというと…

ずばり良い点数が出なかったからです。はい。ごめんなさい。

第4水曜日本番と思っていたのですが、酷い点数ばかりだったので、第3水曜日の練習の点数を公開します。ごめんなさい。

 

でもここまで出せたんですよ。今までの僕からしたら奇跡ですよ。

 

今までの点数の推移

4月24日:63.458

5月22日:61.189

6月26日:60.056

7月24日:67.027

8月18日:66.442

10月16日:63.362

11月20日:72.677←new

 

だって、10点近く上がったんですよ。これはもう誤差じゃなくて奇跡でしょう。

そろそろ音痴卒業かな。そんな感じがしてきました。あーここまで長かった。

 

どうやって出せるようになったのか。それはずばり新しい声です。

ん?何のこと?と思っている人が居るかと思います。

ボイストレーニングで新しい声が出るようになったのです。

 

うーん。まだ分かりにくいかもしれません。説明が難しい。

実際にボイストレーニングカラオケ受けてみるのが一番良いのですが、あえて説明すると、新しい声かな。

 

これはもう感覚の問題なので実際にボイストレーニングカラオケ受けないと出せない声なのですが、それを練習して出せるようになった・・・と。

自分でもこんな声が出せることにびっくりびっくり。録音したのを聞くと今までのが嘘のよう。別人かと思った。

 

練習の成果ですね。やっと出ましたよ。

でも、じゃあボイストレーニングカラオケでずっとこの声を出す練習をしていたのかというと、そうではなく。(あれ?)

詳しくは書かないけど、呼吸とかストレッチとかリップロールとかそういうの。

ざっくり説明すると科学的には呼吸とかストレッチとかリップロールとかで身体をほぐすと出る声…なのかな?きっと先生のことだからそうに違いない。

どこかのテキストに書いてあったペットボトルみたいなトレーニングはありませんでした。やっぱり効果無いのか

 

あーあの頃は声キモいとか書いていたんだっけ。今はどうだろ。だいぶ変わった気がする。やっぱり発声練習って大事なんだね。

 

 

ただ、せっかく新しい声が出ても、次の週になると感覚を忘れたのか、高得点(=70点以上)が出ませんでしたショボーン。継続的な練習が必要!?

 

いや。でも厳しいこと書くとまだカラオケは上手とは言えないんですね。
だってほら、この曲の平均点は78.532点。10点近く上がった上矢印とはいえ、まだ6点の開きがあります。
今までが頑張っても下下矢印の下下矢印だったものが、今回でようやく中の下下矢印あたりに登りつめた感じです。だからまだまだなんですよ。ショボーン
今回でようやくスタートラインに立てたランニング。といったところでしょう。
でも、今まではスタートラインにすら立てなかったので、大きな進歩です。
ただ、バンドのボーカルカラオケでこの実力だと残念な感じになりますね。
実際、音程を細かく合わせるのはまだ難しいのですが、以前とは違っておおまかな音程は合うようになってきました。誤差ギザギザが小さくなったというか。
また、自分では完璧だと思っていたリズム音符も、実際先生にズレているところを指摘されて、まだまだだなと感じましたショボーンリズムズレて演奏していたんですね。聴いてくれた富山の方々、ごめんなさい。
自分ではできていると思っていても、案外できていなかったり、自分ではできていないと思っていても、案外できたり。実際にボイストレーニングって受けてみるもんなんですね
音程のブレに関しては、先生は高い方にズレていく珍しいパターンだと言っていました。そういうの自分では気づかないよね。
 
でも今まで出したかった新しい声が出せるようになって満足しています。ニコニコ