本日、待ちに待った宮川真衣 さんと、愛され奥様けこ さんのコラボ企画、


ボディコンサルティングを受講してまいりました。



8月に行われた1回目のボディコンサルは日程があわなくていけなくて、


2回目の募集が始まってすぐ申し込みさせていただきましたっラブラブ



本当に行って良かった~!!!と帰り道からだが軽くて、うれしくて、


いろんなところを歩き回って帰ってきましたw





まずは真衣さんのボディバランス。


足の指の関節の感覚を取り戻すことから始まったのですが、


足の指の関節なんて、意識して動かしたことがないので動かない。

足の指でグーチョキパー、チョキがどーしてもできない。


「えいっ!えいっ!」と脳から伝達しようとしても足首辺りで指令が止まってる感じ。


「冷えすぎて感覚がないのもある」と真衣せんせい。




足の指の関節の感覚を取り戻した後、足の指の筋をマッサージ。


筋と筋の間にたまった老廃物をゴリゴリと流すと左足と比べて太かった右足が、


夏錦のブログ
見苦しい足ですいません。。。高橋プロデューサー のブログからお借りしました。






夏錦のブログ

マッサージだけで細くなりました。


そしてここで第一の宿題。


毎日お風呂で足指と足のマッサージと足首をまわすこと。


わたし、股関節がとても固いのですが、同様に足首もとても固いです。

ダンスのレッスン中、足首を立てたり倒したり左右に回転させたりするだけで、

足がつりそうになる。。。


体操座りしたときに、足の指が浮く”浮き指(浮き足とも)”、


9月のウォーキングのときに自分の浮き指を自覚しましたが、


今日右足をマッサージをした後、体操座りすると、


右足の指はしっかり絨毯についてましたが、何もしてない左足は指が浮いてました。




足の指がうけば、かかるべきところに重心がかからず体のバランスが崩れ、


姿勢にも影響がでてしまうそうです。

そんで姿勢は体型にも直結しますよね。わたしあやうくデブまっしぐらだったよ。。。


足の指でしっかり大地をつかんで立てるよう、


これから毎日がんばろうと思います。




マサージ後は美女枕とよばれる、小さな長方形の枕を使って


背骨を中心に美女まくらを背中にあてて身体を左右に動かし、


身体の状態をさらに詳しくチェックを受けました。



‥て書くとカンタンなのですが、ものすごい大変だったです。


真衣せんせいが。

出来の悪い生徒ですいません。。。


夏錦のブログ
この画像も高橋プロデューサー様よりお借りしました。


真衣せんせいの指示に従い、体の一部を動かすのですが、


言われても最初は「アレ?ココ動いてんのかな?」とハテナマークがいっぱいでした。


筋肉が伸びたり、緩んだりする感覚を掴むまで時間がかかる~!

自分の体なのに!




美女枕編から、まいさんからも、見守ってくれてるけこさんからも、


「呼吸が浅い!!」と指摘を受けました。


動かそう、集中しようとするとどうしても息をつめてしまうけど、


今やってることは動かすのがメインじゃなくて、体のどこが伸びてるか、


どこを伸ばすと痛みを感じたり違和感を感じたりするのかを知るための時間。


言われたことをこなそうとするあまり、違うところに力が入っておりました。




途中、呼吸の浅いわたしのために、


けこさんがアロマをティッシュに落として渡してくださいました。


お腹を膨らましたりへこませる腹式呼吸、アロマなしのときは胸の辺りでどうしても


つまってしまっていましたが、


アロマの香りを吸い込んだら一気にお腹の奥まで息が入る!!


アロマってすごい!!!


とものすごい体感をいたしました。



自分の体の感覚をつかむとともに、自分の体に堆積された老廃物を確認し、


排出していく作業をみっちり2時間うけてきました。


老廃物がゴリゴリとたまってる部分を真衣さんに見つけていただくたび、


「ぎゃー!!痛ー!!」と大騒ぎしてました。

親指の筋と、太もものぷにと、脇と、股関節が特に痛かったです。



「上半身と下半身の太さがぜんぜんちがう。


老廃物を流せばもっと足が細くなるし、お尻も小さくなるよ。」


とご指摘いただいてきたので、


これから毎日購入させていただいた美女枕で、自分でボディチェックしますっ!

ヨガマットもほしい。




 真衣さんのボディバランスで、


自分では気付けなかった体の調子を、


そして自分でどうメンテナンスしていけばわからなかった体のことを、


いっぱい学ばせていただくことができました。


もっとキレイになろう。もっと自分の体たいせつにしよう。


自分の体がとても愛おしく感じた一日でした。












浮き足とは。

”笠原巖先生の足の痛み専門サイト”より抜粋。


指上げ足(浮き指)の特徴は、
指の付け根が指の代わりをし、指が地面に接地しない状態です。
親指を甲側に押してみると、
90度以上反ってしまうのが指上げ足(浮き指)の世界基準となります。

現代病というほど激増しているのにも関わらず、
外反母趾のように見た目だけでは判断がつかないため、
その重大さに気付かない人が多いのです。


指が浮いていると、指の付け根とかかとの2点で体重を支えることになり、
重心がかかとに乗っていることになります。

すると、地面からの衝撃を吸収しきれずに、
かかとからストレートにひざ・腰・首へと伝えてしまいます。

これが気付かないうちに何年・何十年と繰り返されると、
負傷した覚えがないのにある日突然痛みが出たり、
検査したら骨が変形していたなどといったことになるのです。
実際、外反母趾よりも身体の上部に悪影響を及ぼすこともあるということを知らなければなりません。

http://ashinoitami.net/9.html