(最終)能登半島地震活動報告 2024年5月2日(木)出発、3日(金)~5(日)活動 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

能登半島地震活動報告 

(最終)2024年5月2日(木)出発、3日(金)~5(日)活動。

 

最終日、3日目の活動報告になります。

 

 

 

 

 

 

9時過ぎにTNRの依頼者さん宅へ到着。

前日、手術を行ったご近所Nさん宅の雌猫ちゃんをリターン。

 

 

 

 

続いて、前日の午後、捕獲器に入った猫ちゃん2匹を手術のために動物病院へ搬送。

 

さらに手術を終えた猫ちゃん2匹を病院へお迎えに行き、依頼者さん宅へ搬送。

 

ペットシートの交換とごはんのカップを入れて、2匹の茶白ちゃんは一晩玄関で過ごし、翌朝、依頼者さんがご自分の庭で無事にリターンしてくださいました。

 

3月、5月と当会が関わったTNRのご報告になります。

3月:雌6匹+雄2匹

5月:雌7匹+雄6匹

合計:21匹

 

 

imageTNRを行った21匹の猫ちゃんたちの不妊去勢・マイクロチップ挿入費用は「令和6年能登半島地震動物対策本部」による「被災地の猫の不妊・去勢支援事業」を利用して行わせていただいたものです。

 

こちらの事業は5月いっぱいで終了となりましたが、被災地の過酷な環境下で、少しでも幸せになれない命を増やさないように、TNRに取り組むことができたのも、全国の皆さまから動物対策本部に寄せられた募金のおかげです。

この場をお借りして心より感謝申し上げます。

 

また、災害時の動物対策本部の事業として、「保護をした飼い主のいない猫」も「被災猫」という括りの中の一つとして対象とし、支援事業を行ったのは過去の被災地でも例を見ない初めてで画期的なことだと思っております。

 

 

災害時に壊れた建物から脱走し迷子になった猫たちがどうなっていくのか・・・

 

それを踏まえての石川県獣医師会のご勇断に改めて感謝申し上げます。

今後、起きてはほしくない災害ですが、是非、今後の災害時にも事業として取り組んでいただけますよう強く希望いたします。

 

そして、今回、GWで休診のところ、当会の日程に柔軟にご対応いただきました動物病院の院長先生と奥さま、スタッフの皆さま、

この場をお借りして心より感謝申し上げます。

 

 

image

お預かり頂いていたアイ子ちゃんは埼玉の団体さんまで搬送になります。

 

 

image

TNRの依頼者さんのお母さんが、道中食べるようにと手作りのサンドイッチを持たせてくださいました。

猛暑の中、アイ子ちゃんを載せているので寄り道はできないので、本当に助かりました。

ごちそうさまでした。。。

 

 

さすがにGW、渋滞は続きます。

アイ子ちゃん、がんばって!

 

 

9時間半かかって埼玉の団体さん宅へ到着したアイ子ちゃんです。

やはり前日に珠洲市から羽咋郡まで移動しておいて正解でした。

移動中もずっと鳴きっぱなしだったアイ子ちゃん、で不安だったね・・・

無事に到着できてほっとしました!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

初期処置が終わるまで、こちらのお部屋で過ごします。

アイ子ちゃんのお母さんへの近況報告は埼玉の団体さんが行ってくださっています。

アイ子ちゃん、幸せになってお母さんを安心させてあげようね!

埼玉の団体さん、アイ子ちゃんとお母さんのフォローを宜しくお願い致します!

 

 

活動を終えたCDCA号!

2日夜から活動終了までの走行距離は2162.9km・・・

そして、ひとりで運転してくださったメンバーkishimotoには感謝しかありません。

 

お疲れさまでした!

 

おわり

 

画像

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

【能登半島地震ご支援のお願い】

 

●能登半島地震活動日程調整中

※今後も活動を継続してまいります

皆さまのご支援ご協力をお願い申し上げます

●ご支援のお願い

口座名義:

一般社団法人民間災害時動物救済本部

口座名義読み:

シャ)ミンカンサイガイジドウブツキュウサイホンブ

1)みずほ銀行 尾久支店
  普通預金 口座番号:2014252
2)

・ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振込
  記号:10180 番号:84985021
・他の金融機関からゆうちょ銀行へ振込
  店番:018 (ゼロイチハチ)

  普通預金 口座番号:8498502
3) ゆうちょ銀行から振替口座での寄付
  口座記号番号:00170-3-730366

 

【ご相談受付連絡先】

090-3815-2924 にしざわ

090-3221-7705 きしもと

ご寄付

支援物資(福島県飯舘村)

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2024/07/18現在

 

7月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<能登半島地震活動>

 活動日程調整中

皆さまのご支援ご協力をお願い申し上げます

 

<熱海活動>

必要に応じて現地対応予定

 

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

 

<飯舘村活動>

●CDCAnatsumint隊

給餌・支援・環境整備・TNR・保護活動

7月19日(金)出発、20日(土)~21日(日)活動予定

物資到着期日:物資不足のため、到着期限を設けず募集を継続しております。

物資送り先(飯舘村当会拠点)

※ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便経由であれば、飯舘村、当会拠点に届けていただけます。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)