④能登半島地震活動報告 2024年5月2日(木)出発、3日(金)~5(日)活動 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

④能登半島地震活動報告 

2024年5月2日(木)出発、3日(金)~5(日)活動。

 

2日目後半の活動報告になります。

 

動物病院から手術を終えた猫ちゃんを依頼者さん宅へ搬送。

 

まだ予定の猫ちゃんは捕獲器に入らず・・・

引き続き、捕獲器を設置し、依頼者さんに見ていただくことに。

 

 

 

 

他団体さんから依頼のあった猫ちゃんの保護のため、この日も珠洲市へ。

 

途中、道の駅「とぎ海街道」で遅めのごはんを済ませ、ふと横を見ると仮設住宅が建っていました。

 

こちらの富来周辺も家屋の倒壊により住まいに困っている方がたくさんいらっしゃるので、体調を崩される前にせめて安心して過ごせる場所に早く移ることができますように。

 

14時過ぎにTNRの依頼者さんより捕獲予定の猫ちゃん2匹が捕獲器に入ったと連絡が入る。

猫ちゃんは涼しい玄関へ移動していただくようお願いする。

 

動物病院はGW中で既に閉まっているため、明日の受け入れ時間の確認をしなければ。

 

 

今回保護に向かう猫ちゃんは、給餌BOXを「まだおさん」から受け取って当会に届けてくださった埼玉の団体さんからの依頼になります。

 

前回の能登入りの際に相談があり、保護を試みたそうですが、暗闇の雨の中、姿を確認できなくなり時間切れでやむなく引き揚げた現場だそうです。

 

どんな思いで引き揚げたのか・・・

遠い能登の地、来たくても直ぐに来れる場所ではありません。

 

そのとき、行ける人が引き継いでフォローし、命をつなぐためにできることをするしかありません。

 

間もなく到着するので、メンバーが依頼者さんのお嬢さんにご連絡すると・・・

 

なんと、依頼者さんであるお母さんが、その猫ちゃんを抱っこして玄関前にいらっしゃると・・・

 

到着すると、ご自宅の目の前は道路。

道路の反対側にCDCA号を停めたところ、猫ちゃんを抱っこしたままこちらに向かって歩いてくるではありませんか。

 

猫ちゃんを抱っこされているので大きな声を出すわけにもいかず・・・

 

そこにいて、こっちに来ないで!!!

心の中でそう叫びながら・・・

 

道路側にこれ以上出てこないように、洗濯ネットを持ってそっとご自宅の方に近付いていくと、猫ちゃんはお母さんの腕の中から飛び降りて横の畑の方へ走って行きました。

 

とにかく道路に出なくてよかった!

生きた心地がしません・・・

 

 

いつもごはんを与えている付近に捕獲器を設置して、お母さんに名前を呼んでいただくと鳴いて応えています。

 

 

わたし達が道路の反対側に離れると直ぐに猫ちゃんは捕獲器へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

確認すると、右眼の周辺から出血した跡があり、首の周辺の毛も抜けています。

ケンカをしたのか襲われたのか・・・

命あって保護することができ本当に良かったです!

 

捕獲器は結束バンドで留めて、布を被せて車の中へ。

 

 

 

 

 

 

お母さんにお話しを伺うと、猫ちゃんの名前は「アイ子ちゃん」。

 

5年前に乳飲み子5匹を連れてやってきたそうです。

そのため年齢は不明ですが、5歳以上であることは間違いないとのこと。

 

不妊手術も済ませ、震災前までは完全室内飼いで、震災により2ヶ月間行方不明だったそうです。

 

お母さんにしか懐いていないため、避難した後も毎日ご自宅までごはんを与えに来ていたそうです。

 

ご自宅周辺や室内は瓦礫やガラスなどが散乱し、とても危険な状態で、アイ子ちゃんは既に怪我を負っています。

そのため、生きがいである「アイ子ちゃん」をこのままにはしておけないと、手放される決意をされたそうです。

 

無事に保護でき、お話をしていく中でお母さんのお気持ちも落ち着かれてきたので、会の飼育放棄書にご記入いただくことに。

 

飼育放棄書を記入することにより、この子とはもう会えないんだと言う辛いお気持ちにさせないように、時間をかけてゆっくりとお話をお聞きしながら進めて行きます。

 

能登半島地震ではボランティアにより「相談や依頼の無い」飼い猫ちゃんや餌やりしている猫ちゃんの連れ去りがあり、住民の方のボランティアへの不信感が募っています。

 

当会が情報を共有している団体さんも震災当初から現地に入られ、依頼のあった現場の相談を受け、今もコツコツとこなこなされていますが、ボランティア全体が同じ目で見られてしまうのはとても辛く悲しいことです。

 

そういうことを避けるためにも、書類の取り交わしは必要になってきます。

 

お母さんからお預かりした大切なアイ子ちゃんと一緒にTNRの依頼者さん宅へ。

 

 

到着すると、珠洲に向かった後、捕獲器に入った2匹の猫ちゃんが玄関にいました。

両方とも茶系ですが、雌猫ちゃんと雄猫ちゃんです。

 

ペットシートの交換とウエットのカップを中に入れて、再度、動物病院へ連絡。

明日の8時以降であれば受け入れ可能とのこと。

GW中だというのに、柔軟にご対応いただき感謝しかありません。

 

猫ちゃんたち手術に備えて体を休めてね。

 

 

アイ子ちゃんは、明日のTNRの手術の搬送が終わるまで、こちらの依頼者さん宅でお預かりいただくことに。

 

アイ子ちゃんも明日は長旅になるから、できるだけ体を休めてね!

 

(最終)へつづく

 

 

 

画像

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

【能登半島地震ご支援のお願い】

 

●能登半島地震活動日程調整中

※今後も活動を継続してまいります

皆さまのご支援ご協力をお願い申し上げます

●ご支援のお願い

口座名義:

一般社団法人民間災害時動物救済本部

口座名義読み:

シャ)ミンカンサイガイジドウブツキュウサイホンブ

1)みずほ銀行 尾久支店
  普通預金 口座番号:2014252
2)

・ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振込
  記号:10180 番号:84985021
・他の金融機関からゆうちょ銀行へ振込
  店番:018 (ゼロイチハチ)

  普通預金 口座番号:8498502
3) ゆうちょ銀行から振替口座での寄付
  口座記号番号:00170-3-730366

 

【ご相談受付連絡先】

090-3815-2924 にしざわ

090-3221-7705 きしもと

ご寄付

支援物資(福島県飯舘村)

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2024/07/17現在

 

7月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<能登半島地震活動>

 活動日程調整中

皆さまのご支援ご協力をお願い申し上げます

 

<熱海活動>

必要に応じて現地対応予定

 

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

 

<飯舘村活動>

●CDCAnatsumint隊

給餌・支援・環境整備・TNR・保護活動

7月19日(金)出発、20日(土)~21日(日)活動予定

物資到着期日:物資不足のため、到着期限を設けず募集を継続しております。

物資送り先(飯舘村当会拠点)

※ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便経由であれば、飯舘村、当会拠点に届けていただけます。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)