③福島県飯舘村 現地支援活動 2023年11月2日(木)出発、3日(金)~5日(日) | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

福島県飯舘村現地支援活動、11月2日(木)出発、3日(日)~5日(日)活動報告になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミケちゃん宅

 

前日は捕獲現場で姿が見えなくなっている子達のヒアリングで訪問させていただきました。

 

今日は給餌とご支援のための訪問です。

訪問すると「とらくん」だけが縁の下から顔を出してきたのでウエットを与えていると、鳴きながら敷地の奥からやってきた三毛ちゃんがメンバーにスリスリ~。

急いで追加のウエットを用意、ふたりなかよくモグモグタイムです!

避難先から連れて帰ってきた茶とらちゃんとシャムっぽい柄の子は姿が見えません・・・

 

 

 

 

 

 

ムーちゃん宅

 

いつもは訪問してもハウスで寝ていることが多くなってきたムーちゃん。

この日はパッチリとしたお目目でお出迎えしてくれました!

 

おやつのあとは、だいすきなウエット!

慌てず、ゆっくりたべてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主さんが他界されたお宅

 

こちらの餌場では飼い主さんが他界され、他のボランティアさんより情報共有がなされ訪問しています。

 

訪問当初は、サビちゃん、キジシロちゃん、麦わらちゃん、三毛ちゃん、白黒ハチワレちゃん2匹が姿を現していました。

サビちゃん、キジシロちゃんは体調が思わしくないタイミングで他のボランティアさんにより保護。

白黒ハチワレちゃん2匹は近所に居付いていた茶とらちゃんの遠征により餌場を追われ、今でも出会える可能性はとても低くなっています。

 

遠征していた茶とらちゃんは、既に去勢手術のタイミングで当会が捕獲、エイズキャリアであること、遠征により被害を被っている黒白ハチワレちゃんたちがいることを鑑みてボランティアさん同士で意見交換し、茶とらちゃんが居付いていた高齢のミケちゃんのお母さんのご意見も伺い、高齢の三毛ちゃんを1匹だけ残すことなく、茶とらちゃんと高齢の三毛ちゃんを一緒に「ぼんぼんシェルター」に保護していただきました。

 

この日、姿を確認できたのは三毛ちゃんと麦わらちゃんの2匹です。

周辺の餌場も閉鎖されていますので、黒白ハチワレちゃん2匹には無事にこちらの餌場に戻ってきてほしいです。

 

 

 

 

 

 

ご高齢のお父さんと猫ちゃん15匹のお宅

 

人のご支援で入られているボランティアさんからのご相談で訪問するようになったお宅です。

 

耳カットがされていない子もいますが、幸いにして全頭避妊去勢済です。

 

この日は敷地の奥の方で機械か重機を操作する音が聞こえていましたので、お父さんは作業中のようでした。

 

お約束の場所にフードを置かせていただき、ビールケースを重ねて重石を置いてお届け完了。

 

奥まっている地区で道中が険しく、雪が降ってくると訪問できるかどうか・・・

次回訪問時には、多めにフードをお届けさせていただいた方が良いかもしれませんね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BOX設置のお宅

 

こちらのお宅では2匹いた猫ちゃんのうち1匹だけ保護され、残された高齢のキジトラちゃんの姿が見えなくなっています。

 

そのため、監視カメラを継続して設置していますが、映っているのは別の猫ちゃんばかり・・・

ぽっちゃりとしたキジトラちゃん、黒キジちゃん、首輪をしているスリムなキジ柄ちゃんの3匹です。

 

他には野生動物のアライグマとハクビシン、アナグマです。

 

高齢のキジトラちゃんはどこへ行ってしまったのか・・・

どこかで命をつなぐことができていると信じています!

 

 

 

 

猫王国

 

もう何年前になるでしょう・・・

仔猫ちゃんの時から給餌していて、ある日、訪問した際にいつものような元気が無く、ごはんも口にしようとせず、飼い主さんの了解を得て保護し都内の病院へ搬送したキジ子・・・

ダブルキャリアで悪性のリンパ腫でした。

キジ子がお空に還ったあとも、ずっと訪問を継続していますが、唯一残っている飼い猫ちゃんのキジシロちゃん、どこからか流れてきた黒白ちゃんや黒ちゃんなど、こちらの餌場で命をつないでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BOX設置の敷地

 

給餌BOXが設置されている場所が屋外の野原のような場所のため、劣化が進み交換することに。

このBOX交換で予定の4ヶ所の交換がすべて完了になります。

4個の交換用の給餌BOXをお仕事の合間に製作してくださった「まだおさん」、本当にありがとうございました!

雪の時期までに間に合って助かりました!

こちらの給餌BOXの上に雨よけの板を載せなければ、出入り口から雨や雪が吹き込んでしまうのですが、すっかり頭から抜けていました。


本日、今は亡き「まるこちゃん」のお父さんにお話をしたところ、明後日までに板をご用意いただけることになり、村のボランティアのK山さんがご対応してくださることになりました。

お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

犬のクマちゃん宅


9月9日に写真のミカンちゃんが大怪我をして15日ぶりに戻ってきたとお母さんから連絡がありました。

隣の市に住む娘さんが台風の影響で来ることが難しく、どなたか病院へ搬送してもらえないかとのこと。

 

お母さんのお知り合いも、わたしの知り合いも、村の方は皆ご高齢で、途中、運転で万一の事があってはなりません。

そこで、唯一、村のボランティアさんで車の運転ができるK山さんにお願いし、翌日、病院往復の搬送をしていただきました。

お時間が無い中、調整してご対応いただきありがとうございました。

 

怪我の原因はケンカのようですが、両耳の首下が酷く、今回の訪問時も右側の跡が痛々しく残っていました。

お外に出すということは、車による事故の心配がない場所だったとしても、何に出くわして怪我を負うかわかりません。

怪我を負い、感染症にかかる可能性もあります。

継続してお伝えしていきたいと思います。

 

お外暮らしの子は危険がいっぱいの中で頑張って生きています。

こちらのお外にはTNR後の黒虎ちゃんがごはんを食べに来ているので、その子も心配ですが、お母さんが気を付けてみてくださるとのこと。

お話しを終えると雨が落ちてきました・・・

まだまだ、訪問先が残っているので気持ちが焦る・・・

 

 

 

 

にゃーちゃん宅

 

訪問時間が遅かったため、にゃーちゃんは納屋に入ってしまったようで会えず。

 

お母さんが戻られていたので、気になる場所の猫ちゃんの状況をお聞きしたかったのですが、そちらはご存じないようで、別の場所の猫ちゃんたちのお話しが出てきました。

こちらについては、次回の活動時に訪問を予定。

 

 

ナナちゃん宅

 

いつも姿を見せてくれるナナちゃんですが、気温が低くなってきたので無理に呼ばず、ご支援をお届けさせていただく。

 

 

④へつづく

 

 

【関連リンク】 

CDCAブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

CDCAでは、福島県飯舘村で家屋の解体などで住処をなくしてしまう猫たちの一時預かり様を求めています。

 

何卒、宜しくお願い致します。

 

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付支援物資

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2023/11/16現在

 

 

11月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<熱海活動>

必要に応じて現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<飯舘村活動>

●CDCAnatsumint隊

給餌・支援・環境整備・TNR・保護活動

11月24日(金)以降出発で日程調整中

●物資到着期日:物資不足のため、到着日を指定せずに募集を継続しております。

●物資送り先(飯舘村当会拠点)

※ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便経由であれば、飯舘村、当会拠点に届けていただけます。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)