⑪横浜市某区にて保護、「ムーミン」退院・ヌーピー受診のご報告とお願い | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

image

 

 

image

 

 

厳しい暑さと急な豪雨など、変わりやすい天候の中で、お外で過ごす子供たちを思うと胸がつぶれそうな思いです。

 

都心ではコンクリートで覆われた場所が多く、夜でも30℃を超す気温の時もあり、子供たちはいったいどこで体を休めているのかと思います。

 

わたし自身の仕事も、屋外での仕事になり、帰宅後はPCに向かうこともできず、保護っ子ちゃんたちのお世話をして翌日の体力を維持するのがやっとな状況でした。

 

昨夕くらいから、やっと外の風を涼しいと思えるようになり、今日は暑さ疲れが取れたようで、こうしてPCに向かうことができています!

 

そのようなわけで、たくさん滞ってしまっいるご報告をさせていただきたいと思います。

 

 

まずは、皆さまに気にかけていただいているムーミン退院のご報告になります。

 

おかげさまで予定通り8月3日(水)に無事退院となりました。

 

仕事終わりに動物病院に向かったのですが、その日は会社のある中央区は雷を伴う豪雨が発生し、少し雨が落ち着くのを待ってから会社を出たのですが、病院に着いた時には既に退院のムーミンと再診のヌーピーは診察を終えてケージの中に。

 

受診には立ち会えなかったのですが、お会計には何とか間に合い、そこで預かりさまとバトンタッチ。

 

この日は蒸し暑い一日でしたので、直ぐにムーミンとヌーピーをエアコンをかけた車に移動し、キャリーを包んでいた布を開けて少しでも涼しく。

 

もちろんですが、脱走防止のために洗濯ネットに入れてキャリーに入っています。

熱中症対策のため、タオルに包んだアイスノンも忘れずに入れています。

 

ムーミンとヌーピー、預かりさまはそのまま帰宅。

 

わたしはお会計を済ませたのち、院長から説明を受けました。

 

膀胱炎改善のため手術を受けたムーミンの予後は良く、今後は今まで通りの特別療法食と投薬、1ヶ月に一度の心臓と膀胱の定期健診になりました。

 

●投薬

・心臓の収縮を助ける薬継続

ピモベハート:朝夕1日二回/各1錠

・血栓予防

ペルサンチン:1日一回/1錠

●受診

4週間後ですが、8月23日(水)予定

●特別療法食

 

【ドライフード】

①猫用 ユリナリーS/Oエイジング7++CLT ドライ

②ヒルズ プリスクリプション・ダイエット(特別療法食)<猫用>c/dマルチケア コンフォート ドライ

【ウエット・缶詰】

①猫用 ユリナリーS/Oエイジング7++CLT ウエット パウチ

②ヒルズ プリスクリプション・ダイエット(特別療法食)<猫用>c/dマルチケア コンフォート チキン&野菜入りシチュー缶詰

 

※ムーミンとヌーピーのフードはこちらの欲しい物リストより購入できます!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

imageそして、ムーミンの退院時に受診したヌーピーのご報告も一緒に。

 

●尿検査:

ストロバイト・潜血ともに(+)

●投薬:なし

●受診

4週間後ですが、8月23日(水)予定

●特別療法食

【ドライフード】

ヒルズ プリスクリプション・ダイエット(特別療法食)<猫用>s/d チキン ドライ

 

※ムーミンとヌーピーのフードはこちらの欲しい物リストより購入できます!
 

今回、投薬はありませんが、療法食で対応することになりました

少しでもオシッコが出ずらかったり、血尿が出ている場合には直ぐに受診するようにとのこと。

 

ヌーピーは保護時のメディカルチェックの時にも大量に血尿が出ていたので、今後も十分気を付けていきたいと思います。

 

写真は預かりさまより後日送っていただいたものになります。

 

 

 

【療法食送付先】

〒116-0013

東京都荒川区西日暮里1-57-3-201

一般社団法人民間災害時動物救済本部 宛

090-3815-2924

 

 

ムーミンの心臓維持と膀胱炎の再発を防ぐため、ヌーピーの膀胱炎を改善するために、引き続き皆さまのご協力を心よりお願い申し上げます。

 

 

 

【関連リンク】
CDCAブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ・ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2022/08/20現在

 

 

8月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<熱海活動>

 行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

8月26日(金)出発予定

物資到着期日:8月8日(月)~16日(火)必着

※お盆休みにかかるため、早めのご手配をお願い申し上げます。

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●8月の仕分積込作業:なし