①横浜市某区、ご高齢の餌やりさんが意識不明、居場所が無くなってしまう9匹の猫を保護 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

横浜市某区、

昨年末、ご高齢の餌やりさんが倒れ、意識不明に。

病院から施設に移られた今も状態は変わらず。

 

区の衛生課から連絡があったのをきっかけに、メンバーが娘さんと連絡を取ることに。

 

活動の合間を縫って現場を訪問すると、この日も片道二時間かけて家の片付けと猫ちゃんたちのお世話に娘さんが来られていました。

一日おきに来られているとのこと。

 

最初は無理と仰っていたご近所の方も、厳しい寒さの中お腹を空かせた子達を見かねて給餌をしてくださることになりました。

 

娘さんとお会いしたこの日、家の売却の話が始まった段階で連絡が欲しいとお伝えしましたが、次に入った連絡の時には売却が決まり2月3日に家を引き渡すことになったとのこと。

 

近所の方の情報と設置した監視カメラの情報から推定10匹前後の猫ちゃんが家屋の中と敷地内を出入りしていることが判明。

 

区の衛生課が娘さんに全ての猫を引き取ってほしいと話したそうですが、無理な話を強引に進めても良い方向に進みません。

 

ほとんどの子が人馴れしていない子たち、高齢の子も見受けられます・・・

この子達の中から2匹ほど連れて行きたいと娘さんからお話が出ましたが、コロナの影響で引き取り可能な時期が明確にできないとのこと。

 

当会としては、受け入れ頭数が少なくなる方が良いに越したことがありませんが、時期が明確にならないのは先が読めず、預かりさまにもご負担をお掛けしてしまいます。

 

そのため、1月28日(金)の夜から1月30日(日)朝にかけて保護した子達については、当会で全頭保護することにいたしました。

 

この現場は二年前にメンバーがTNRに入った場所です。

捕獲器に入ったことがある子が、すんなり捕獲器に入ってくれるか・・・

2月3日まで、スケジュール的にこの日しか動けません。

 

メンバーが体調に不安を抱えていましたので、お手伝いに向かう予定でいましたが、一人の方が集中しやすいとのことで捕獲はお任せし、捕獲後のメディカルチェックの受け入れ先の病院や預かりさまとの最終打合せを行い待機することに。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

29日(土)朝には6匹の子が捕獲器に入り、1匹の子をタモ網で保護し合計7匹。

 

福島県飯舘村や熊本地震の際も連携させていただいた「清川しっぽ村」さんにもご無理をお願いし3匹の子達を受け入れていただくことに。

 

 

image

 

 

image

 

 

仮名:にこちゃん

性別:♂

去勢:済

耳カット:カビによる腐蝕があり微妙

 

image

仮名:ダイくん

性別:♂

去勢:未

※風邪気味のため、状態が落ち着いてから手術予定

 

image仮名:メルくん

性別:♂

去勢:済

耳カット:あり

 

 

メンバーと合流し、13時に「しっぽ村」さんへ。

 

翌日、TNRを予定されお忙しい中ご対応いただき本当にありがとうございました。

しかも、お外暮らしの一番高齢と思われる子や人馴れが難しそうな子を受け入れてくださり感謝しかありません。

みんな、もう寒い中、お腹を空かせて震えることもないんだよ。

ずっとのお家が見つかるように、しっぽ村のスタッフの皆さまと一緒に頑張ろうね。

 

しっぽ村のスタッフの皆さま、

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image「しっぽ村」さんの施設は宮ケ瀬の観光スポットに面しており、立地も設備も素晴らしいです。

お外で暮らし、保護が必要になった子たちに愛の手を差し伸べてくださっています。

心ぶれることなく命をつなぐために黙々と活動をされています。

 

②へ続く

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ・ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2022/02/06現在

 

 

2月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<熱海活動>

 行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

 

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

2月25日(金)以降出発で調整

●物資到着期日:2月19日(土)~22日(火)必着

※悪天候による遅延が発生する場合がございます。

勝手を申し上げますが、早めにご手配いただきますと幸いです。

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●2月の仕分積込作業:なし