⑨横浜市某区にて保護、「ムーミン」からのご報告 本日、無事手術を終えました! | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

 

 

心臓の薬の点滴

 

痛み止めが入っている点滴

 

カテーテルを通って出ている尿

 

 

 

ムーミンを気にかけてくださっている皆さま

応援してくださっている皆さまへ

 

おかげさまで、7月12日(火)、無事に手術を終えることができました!

 

15時過ぎにお世話になっている動物病院の院長から着信があり、仕事を終えて直ぐにご連絡をすると、無事に手術を終え、麻酔からも覚めていると!

 

院長の言葉をお聞きするまでは、麻酔が心臓に負担をかけるのではないかと、心配で心配でたまりませんでした。

 

面会できるということで、そのまま電車に乗り、動物病院へ。

 

3つの管がつなげられているムーミン。

右側が心臓の薬の点滴、

左側が痛み止めの点滴、

そして、もう一つがオシッコのカテーテルです。

今回の手術はとても痛みを伴うそうです・・・

 

手術を行ってから一週間後が退院のメドになるそうですが、手術した膀胱が正常に機能するかどうか、しっかりと確認を行ってからになるそうです。

 

退院時にはカラーを装着し、痛み止めのお薬も出されるとのこと。

 

抜糸は退院から更に一週間後になるそうです。

手術した部分が安定するまで、しっかりと管理しなければならないそうです。

 

院長が診察のため席を外され、ムーミンと二人になったので・・・

「ムーミン よくがんばったね!」

「えらかったね!」

と声をかけると・・・

 

初めて聞く「ゴロゴロ・・・・・・・」と、喉を鳴らす音。

わたしがムーミンの側にいる時は受診の時で、嫌な時ばかりです。

思わず耳を疑ってしまいましたが、確かに「ゴロゴロ」喉を鳴らしています。

さらに、ややかすれた声で何度か「にゃぁ」と応えてくれて・・・

 

しばらくすると向きを変えて、顔をこちらに向けてくれました。

 

おっとり穏やかで可愛いムーミン、

応援してくださった皆さまの想いが届き、無事に手術を乗り越え、麻酔から覚めることができました。

こんなに嬉しいことはありません。

 

保護っ子ちゃんたちのお世話で、ご報告が遅れてしまいましたが、

ムーミンを気にかけてくださった皆さま

応援してくださった皆さま

温かなお言葉をお寄せくださった皆さま

この場をお借りして心より感謝申し上げます。

 

退院まで、まだ日がありますが、正常に膀胱が機能してくれること、自力でオシッコが出せるようになることを祈り、寄り添いたいと思います。

 

 

 

 

【関連リンク】
CDCAブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ・ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2022/07/12現在

 

 

7月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<熱海活動>

 行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

7月23日(土)以降出発予定

物資到着期日:7月16日(土)~19日(火)必着

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●7月の仕分積込作業:なし