皆さまの想いとともに。 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

東日本大震災より7年経過した今もなお、心をともに飯舘の子供たちのために
ご支援ご協力を賜り心より感謝申し上げます。
 
飯舘村での活動も来年の1月で8年目に入りますが、こうして活動を継続し現地に向かうことができるのは、ひとえに様々な形で寄り添い続けてくださる皆さまのおかげです。
 
感謝してもしきれません。
本当に、本当にありがとうございます。
 
これからも
できることを繋いで
足りないところを補い合いながら
より多くの命を繋ぐことができるよう
最善を尽くしてまいります。
 
引き続き、お力添えを賜りますよう、お願い申し上げます。
 
 
2017年3月で帰還困難区域を除き避難解除となった飯舘村、
その帰村率は15%にも満たない状況です。

家屋の解体や野生動物の寄り付きを嫌うなどの理由から餌場の撤去が進み、数少なくなっている餌場に野生動物も出現するようになり、餌場から姿を消したり、無残な死を迎えた子もいます。

飯舘村の子供達の厳しい状況は変わらず、

もしかしたら、餌場が減った分、野生動物との共存に心身をすり減らしているのかもしれません。

 

居付き猫ちゃんのために家主さんに餌場の復活をお願いしておりますが、保護するまでの間ということでご理解を頂いている状況です。

 

ご支援者の皆さま、ご協力者さま、ボランティアさんとともに繋いできた大切な命・・・

どうか「命ある」うちに、

「姿を確認できている」うちに

頑張りすぎるくらい頑張ってきた子達を

保護させてください。

 

 現在、ボランティア間で情報を共有し、不妊手術を機に保護へとつなげておりますが、受入れ先がないため、厳しい冬を前に、もどかしい状態が続いております。

 

再度、飯舘村の猫ちゃんの受け入れ先を募集致します。

 

厳しい寒さの中、餌場を求めて彷徨う子を助けてください。

どうか、お力をお貸しください。

お願い致します。

 

****************************************

 

☆仕分け積込みメンバー

・ハイエースドライバーさん:lenny-tohnoさん

・仕分け積込み:tomoさん、かおるさん、nutanさんご一家&ご友人(巫女の会)、kishimoto、natsumint

 

☆現地入りメンバー

kishimoto、nomusan、natsumint

 

今月も3名にて現地入り、帰路に拠点より貸し出し用の捕獲器15台を搬送するため、悪路仕様車四駆スタッドレスのハイエースを8時50分に川口駅にてlenny-tohnoさんと待合せ借り受ける。


そこに三代目仕分け積込のハイエースドライバーの「ねこてんままさん」が、物資と手首のサポーターを届けてくださった。

お母様が他界され大変な時にありがとうございました。

 

10時にオフィスにてlenny-tohnoさんと佐川急便さん、amazonさん経由でご手配頂いた到着物資を積込む。


そこに、かおるさんとtomoさん合流、ヤマトさんへ向かうも、構内での作業車が多く、既に到着していた巫女の会のメンバーさまと一緒に予定の10時半に出直すことに。


そうこうしているうちに、現地入りメンバーが福島まで搬送予定の仔猫ちゃんと一緒に到着。


仔猫ちゃんを一旦オフィスに移動させて、みんな揃ってヤマトさんへ向かう。


到着すると、既に巫女の会のnutanさんご一家が、ご主人様の車いっぱいに買い出してくださった物資を仕分け中。


ヤマトさん到着物資と合わせて、総勢9名で仕分け積込開始。


ひと段落したところにメンバーのcheecoさんが、猫ちゃんのご飯と差し入れをお持ちになって到着。

わずかなお時間でしたが、本当にお久しぶりで、お会いできて嬉しかったです。
cheecoさん、お忙しい年末にありがとうございました。

 

サトウセツオさんが体調を崩しているというのに、お団子などの差し入れをお持ちくださいました。
今年最後の記念写真を撮り、皆さまに託して頂いた物資の積み込み作業を11時半頃に終了。

巫女の会のnutanさんご一家とご友人の皆さま、前日の買い出しから仕分け積込まで、今年一年お力添え頂き本当にありがとうございました。

オフィスに戻り活動道具の積込、保護っ子さんたちのお世話を終えて、現地入りメンバーnomusanの到着を待って出発。

赤羽の病院にてインシュリン注射が必要な子をお預けし、東北道へ。

 

前夜、日付が変わる頃、りんさんから頂いた道路情報に注意をしながら進むと、徐々に鉛色の空が広がり始める。


途中、雪が舞いながらも路面状況は悪くなく、渋滞にもはまらずに18時過ぎに福島に到着。

りんさん、いつもお疲れのところありがとうございます。



19時半頃には、メンバー宅でお預かりし、搬送させて頂いた仔猫ちゃんたちの受け渡しを無事完了。

今回は飯舘の隣町の宿が取れなかったため、数年ぶりに福島市内に宿泊。

 

 

 ※今回の行程

 

31日(月):二枚橋〜須萱〜深谷一部~臼石~前田~佐須~草野一部〜伊丹沢~小宮〜飯樋〜割木〜久保曽~比曽

1日(火):Y交差点、初日回りきれなかったエリア


2日(水):松川仮設住宅支援、帰還困難区域長泥地区支援〜都内病院〜貸し出し用捕獲器搬送

 

今回は年末寒波が予想さるるため、行程に大幅な変更が予想されます。

また、捕獲、保護につきましても、悪天候が予想される場合には、危険を伴うため断念せざるを得ない場合もございます。


メンバー一同、安全第一で、より多くの命をつなぐことができるよう最善を尽くしたいと思います。

 

保護した子達の一時預かり・里親さまを緊急募集中です!

 

子供達の命を繋ぐためにお力添えの程、どうぞ宜しくお願い致します。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

※支援物資到着のご報告の件でございます。


オフィスとヤマト営業所止めの二ヶ所に分けて物資の募集をさせて頂いております。

「ヤマト運輸さん以外」からオフィスにご手配頂いた物資、ヤマト営業所止めにご手配頂いた物資、ともに伝票整理がこれからとなります。

ブログ上、「支援物資の御礼」の記事内にてご報告させて頂きます。
その旨、予めご了承くださいませ。

 

※支援物資御礼の記事で記載しているハンドルネームの件でございますが
迷惑メッセ等で不快な思いをされている方がおりましたら
ハンドルネームからイニシャルへ変更させて頂きますので
メッセージにてご一報頂ければと思います。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

CDCA 代表理事 西澤ひと美

090-3815-2924  

 

画像 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ボランティア募集 
 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/ 

(CDCA活動報告はこちらより)

(2018/12/30現在)