一年の感謝を込めて | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

natsumintのブログをご覧頂いている皆さまへ

 

2018年、今年も残すところあとわずかとなってまいりました。


今年は災害の年と言われるように、大阪北部地震災害、西日本豪雨災害、北海道胆振東部地震災害と、これでもか、これでもかと、途切れるまもなく人々を、動物たちを、植物を苦しめ続けました。


自然災害発災後は、人は為すすべもなく、いかに日頃から備え、早め早めに避難できるかによって、自身の命、家族の命、共に暮らす動物たちの命を守りきることができるかにかかわってきます。


災害には大雨や台風などのように、予報を注視していれば被害を最小限に防げる災害と、地震のように予知されていても突然やってくる災害があります。


近年の自然災害は「今まで大丈夫だったから、今度も大丈夫」は、通用しません。


避難しても何もなければそれに越したことはありません。

それで良いではないですか。


明日からは新たな一年の始まりです。

今年のような自然災害が起きないことが一番の願いですが、万一の時には、この拙いブログを思い出して行動に移していただきたいです。


当会を立ち上げた大きな理由は、飯舘村の子供たちを応援してくださっているご支援者の皆さまのお住まいの地で災害が起きてしまった時に、何もできずに見守るだけではなく、避難所の中で、一緒に避難できずに心を痛めている飼い主様のお役に少しでも立つことができればと言う思いからです。

また、飼い主さんがいない、それぞれの地域、お外の世界で頑張っている子達が手のひらからこぼれ落ちてしまわないように救いあげることができればと思います。


災害が起きないことが一番の願いですが、万一の時にはCDCAを思い出しSOSを発信してください。



物資、ご寄付のご支援者さま

子供たちの預かりさま、里親さま、

動物病院のスタッフの皆さま、

各地の災害で連携してくださった団体さま、個人ボランティアの皆さま、ペットホテルさま

当会の記事をシェア、拡散してくださった皆さま

初めてのセミナーで引っ張ってくださった大先輩、

仕分け積込メンバーの皆さま、現地入りメンバーの皆さま


今年も一年大変お世話になりました。

来年も同じ想いの方とできることをつなげて、足りないところを補い合いながら、より多くの命をつなぐことができるよう精進してまいります。


来年もご指導ご鞭撻、お力添えを賜りますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。


それでは良いお年をお迎えくださいませ。


一年の感謝を込めて。


一般社団法人民間災害時動物救済本部

(CDCA)

代表理事 西澤 ひと美