image

娘が先月

歳を迎えました。

 

 

 

今でこそ

子育てのペースを

少しずつつかんできて

 

 

 

 

自分のやりたいことにも

チャレンジし始めた私ですが、

 

 

 

 

 

娘がうまれてから1年は

常に子どものことで頭がいっぱいで、

 

 

 

 

自分自身のことに

全く目を向けていませんでした。

 

 


 

 

 

 

ここに行きたいとか

これがしたいとか

 

 

 

 

当たり前のように

色んな感情に

フタをしていたと思います。

 

 

でも

自分のことを二の次にして

子どもを1番に考えることが

 

 

 

「母親になる」

ということだと思っていたし、

 

 

 

 

 

そういう母親が良い母親

だとも思っていました。

 

image

 

正直、

子供が生まれると

自分に手をかけることも

面倒になったし

 

 

 

 

 

オシャレを楽しむママは

ちゃんと子育てしてないママみたいで

抵抗がありました。

 

 

 

でも

あるきっかけから

ファッションについて学び始めて

 

 

 

 

 

オシャレをすることは

ただの娯楽ではなく

 

 

 

 

 

自分の心を満たしてあげるツールだと

気付きました。

 

 

ファッションについて学び始めた

きっかけについては

別の記事で綴っています→

 

image

 

オシャレをして

 

 

 

「今日の私、

なんか良いかも💓

 

 

 

と思えるだけで

心に余裕ができて

 

 

 

泣き止まない娘を

「泣きたいよね」

 

 

と広い心で見守れたり

 

 

 

 

 

酔っ払って帰ってきた主人にも

「まあしょうがないか」

 

と目を瞑れたり。(笑)

 

 

 

 

 

 

オシャレをして

自分の心が満たされると

 

 

家族にも優しくなれる

 

 

と実感しました。

 

 

(あ、優しくなれない時も

もちろんあります😂笑)

 

 

 

いつも家族のために

頑張っているママさん。

 

 

 

自分のことよりも

家族のことを

1番に考えることは

 

 

 

素晴らしいことだと思います。

 

 

 

 

 

 

でも、

自分のことを

もっと大切にしてあげていいんです。

 

 

 

 

 

自分を大切にすることが

 

 

 

家族を

大切にすることにも

ちゃんと繋がるから

 

 

 

自分を大切にするというのは

 

大それたことをしなくて

ぜんぜん大丈夫☺️✨

 

 

 

 

例えば

 

 

1日のうち

ほんの少しの時間でも

 

自分のために使ってあげて

 

 

 

自分の気持ちが

「ウキッ♪」

とすることを

 

してみてください💓

 

 

 

 

いつもと違う

ヘアスタイルにしてみる

 

普段履いていない靴をはいてみる

 

ネイルをしてみる

 

 

 

 

こんな小さなことで良いんです☺️

 

 

(もちろんファッションと

関係のないことでも💓)

 

 

 

 

1日のうち

ほんの少しの時間でも

 

自分のために使ってあげて

 

 

 

自分の気持ちが

「ウキッ♪」

とすることをしてあげる。

 

 

 

そんなふうに

 

自分を大切にすること

 

ぜひやってみてくださいね♡

 

 

 

 

 

 

素直に甘えたら楽になった話

 

 

”自分”が自分の1番の味方でいてあげる

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタも更新中✏️__