最近、

娘の寝かしつけに

いつもより時間がかかっています。

 

 

 

以前と比べ

外に出る時間がグッと減ったので

体力が余っているみたいです。

 

 

我が家の体力モンスター

 

 

 

そして昨日は

寝かしつけを始めて

1時間以上経っても全く寝ず。

 

 

 

しかも不機嫌で

こちらが何をしても

ずっと泣いていました。

 

 

 

 

見兼ねた夫が

寝室まで来て

 

 

「(寝かしつけ)チェンジする?」

 

 

と言ってくれました。

 

 

 

 

以前のわたしなら

断っていたと思います。

 

 

 

母親失格な気がする」

 

 

「娘に申し訳ない」

 

 

「夫に「代わって」とお願いするのが

なんとなく嫌(笑)」

 

 

といったような

理由だと思います。

 

 

 

でも昨日は

 

 

「うん、無理だ!よろしく!!」

 

 

とあっさり

チェンジしてもらいました(笑)

 

 

 

きっとあのまま

自分で寝かしつけをしていたら

 

娘に対して、

 

 

「なんでこんなに泣くの?

はやく寝てよ」

 

 

と思ってしまったり、

 

 

 

夫に対して

 

 

「なんで私ばっかり

しんどい思い

しなきゃいけないの」

 

 

とイライラが

募っていたと思います。

 

 

 

 

 

 

夫に素直に甘えたことで、

 

 

冷静になることができ、

娘を大切に想えました。

 

 

そして

夫に対しても

「ありがとう」

と、素直に思えました。

 

 

🌸🌸🌸

 

 

自分がニコニコしていると

子どももニコニコする

ような気がします。

 

だから自分がニコニコしているために

 

素直に

周りに甘えることも大切

 

だと感じました。

 

 

🌸🌸🌸

 

 

いつも1人で

頑張りすぎてしまうママさん

 

 

自分を助けてくれる

周りの人の言葉に

素直に甘えてみると

 

新しい発見

 

があったりしますよ☺️

 

 

みなさま、素敵な夜時間を

お過ごし下さい💓