【その②】薄めて飲む?うっかり飲み忘れる? | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

精神科の薬を変更したり減らしたりされた時には漏れなく一気断薬(変更も『断薬』と言うか?)して来たと思うんだけど、その頃(精神科の治療を大人しく受けていた時)は、離脱症状に苦しまなかったのかしらん?覚えてますか?
(私の記憶は編集後記にて)



 ↓隔日方法ではなく、飲む量を薄める方法で減薬→断薬しておられる方はこちら。

1年越しにやっとヤギさんにご挨拶🎵



私の断薬の方法は、略して『うっかり飲み忘れる戦法』で、医師から指導を受けて断薬成功した経験を元に一人でも2度目の成功をし10年経ちました。



私のように、『うっかり飲み忘れる』やり方は乱暴だと危険視される為、


夏海はただ幸運だっただけだと言われることも多々ありましたが、



一回飲み忘れたくらいでどうにかなる薬ではないし

(脂溶性だから、体内からデトックスするのにかなり時間が掛かるよね)


飲んですぐ振り切って、効果が切れるとスパンと乱降下するような性質の薬でもなくてね。





「この薬は穏やかに脳に作用していくので、しばらく我慢して飲み続けてね」


と医師に説明され、


一週間の辛抱、二週間の辛抱、三週間の辛抱、がんばれわたし!と唱えながら薬の効果が現れ楽になる日を指折り数えて耐えていた日々を思い出します。



私の一番の症状は過緊張で、過緊張から来る恐怖が一番の酷い症状で、あまりに酷いと「注射でも打ってくる?」とセルシンだったかの注射を打って貰って診察を終えてました。



絶えずパニック一歩手前だったので、必死の形相で震えながら耐えてたように思います。


(あの状況からよく生還できたもんだと我ながら思います。)



んで、だから、

朝昼晩飲んでる薬を1回くらい飲み忘れたとて、体勢に影響はない訳です。



じゃないと、うっかり飲み忘れた人は離脱症状でヘロヘロになってるはずだもの。



そう言えば主治医からは、

「飲み忘れた時には慌てて飲まずに次の服薬時間まで待っててね」と言われてたっけかな。


(充分な時間開けてないと、体内濃度的にマズイとか説明されたように思う)



一週間に一日だけ、一回だけ飲み忘れてみる。



まぁね、人それぞれだから何が正解か分からないからね。



ただ以前にも投稿した、『飲まない時間を延ばして、飲まないことに慣れて行く』のか、『量を減らして規則正しく飲み続ける』のか問題ですが、


私は面倒くさがりやなので、やっぱり同じ方法で減らすだろうなと思います。


【編集後記】


薬を変えたり減らしたりしたタイミングでは、私は特に何も起きなかった気かまします。



切り替えた薬で副作用が出て、変えて貰ったことはありますが。



副作用には敏感(過敏?)だったので、アカシジアとか生理を止めたりする薬は1〜2週間で変えて貰ったような気がします。



あと、躁転したと判断されて切り替わったり、崩れ落ちて動けなくなったので怖くて変えて貰ったとかあったなぁ。



切り替えても効果がない場合には、我慢我慢って唱えながら効果が現れるまで耐えてたっけ。



安定して効果が期待出来るまでには時間がかかり、身体から抜けて行くにも時間がかかる薬だと私は認識してますが、皆さんの精神薬に対する認識はどのような感じなのでしょうか。、