コミニュケーション能力とは | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

夫が凄いなと思うところは、誰とでも話を合わせられると言うところで、実際は相手に興味なんてないし会話の内容なんて覚えていないけれど、相手に話をさせる能力がバリ高い。


    

コミュ力とは、「面白い話ができる能力」じゃないよ。コミュ力とは、「自分と違う性質を持つ他者と対話する力」なんだよ。つまりプロトコルを抑えること。異文化交流する力。話が面白い必要はないんだ。不快でない。これが大事。そして、人生逆転するなら「コミュ障やめる」ところからだね。なぜなら、 

 👇続きはこちら
https://x.com/taichinakaj/status/1765696810872648038


商魂たくましい


【編集後記】


夫の第一印象は、おちゃらけて軽く、中身のない人で(笑)


私の第一印象は、そこそこ当たってまして。



自分にも他人にも興味がなく、スポーツの話題には浅く広く付き合えるし(わたし的には全く浅くないけどね)

知らないことにも知っているていで合わせられる凄い人で、

他人に興味がないので、突っ込んだ個人的な内容の質問なんてしないし、嫌われたり避けられたりする要素が一切ない人。


(でも本人的には人付き合いが苦手だと言うね笑笑)



自分が話す必要なんてなくて、相手が気持ちよく話せれば会話は成立するって思ってるので、自慢したい人には自慢させるし、知ったかぶりしたい人には思う存分知ったかぶりをして貰って、邪魔をしないのだそうな。



それは私には出来ない部分だからね、凄いなぁと思います。