金木犀が咲く季節に | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

また今年も金木犀が咲く季節がやって来て来ました。


師匠の元に命を懸けて飛び込んだのは、
2002年のW杯、日韓共同開催の直前でした。


梅雨に入ると動けなくなるからと言われて、
取るもの取り敢えずまとめて新幹線に乗って上京し、
梅雨と暑い夏とを共に過ごした大変で幸せで懐かしい日々から21年経ちました。


金木犀が咲く季節に師匠の元から離れ、一人で試行錯誤する日々を経て今があります。


婚家を出て、生まれて初めての一人暮らしを経験し、
離婚👉結婚👉離婚👉結婚
そして、精神薬を完全断薬して2年後に今の家に移住しました。


今もまだ色々な問題にガッツリ立ち向かってもがいています。


もう20年も過ぎたんだね。


つい昨日のようだけど。


今年も金木犀が咲いたよ


【編集後記】


特に何か教えて貰っていた訳ではなく、ひたすら師匠と一緒に歩き回った日々でした。



もうすぐ師匠の元から離れると言うある日に、『認知行動療法』と言う言葉を教えて貰いましたが、それが何か分からず師匠の元を離れました。



沢山の時間を共に過ごして、私の認知の歪みを知らしめてくれたのだと気付いたのは、精神薬を完全に辞めて心理学を学んでからでした。



何かをして貰ったら、「ごめんね」「すいません」じゃなくて「ありがとう」だよと、一番最初に教えて貰ったんだったっけか。



習慣的に自分を悪者にする言動を辞めることは、劇的に変わるものではないけれど、着実に変わって行けるものです。



うつ病は生活習慣病だ



どのような生活習慣を正せば、断薬後に二度と精神科に行かなくても良い自分になれるんでしょうか?