”乖離症状(かいりしょうじょう)” | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。



私たち動物は、体験したことを なかったことにはできない。



さて、質問です。



★ 断薬することに 主治医は賛成していましたか?

★ うつ病は 再発するって言葉を 聞いたことはありますか?



断薬することに 罪悪感や不安を感じていませんでしたか?






私は、一度目に完全断薬成功した後に、また精神科へ行ってしまいました。



当時の私は、

こじらせない前の 早めの治療だと 

賢い選択だと思って



そして、薬によって脳が働くことを止めたことすらも、

脳が 頑張るのを止めたんだと勘違いしていました。



うつの症状はある。


でも、うつ病じゃない。



自分に 精神病の烙印を押したい人は 置いておいて、
どうか 自分に烙印を押さないであげて下さい。



【編集後記】


久しぶりに映画を観に行きました。

パニック発作が出るかもと不安になることなどない平和な時間を満喫して来ました。


坂道を走って降り始めて、自分の足のコントロールが効かない状態、


明らかに自分のペースではない速度なのに、自力で止めることが出来ない状態が、


うつ病を発症するまでや、うつ病時代の私だったので、


強制終了で寝込んだり動けなくなったりする事態を、

実は歓迎していました。



面倒臭い説明をすることなく、休養できる強制終了を待ち望んで日々生活していた私にとっては、


精神薬の副作用により弛緩して崩れ落ちる事態になったことは、怖いよりも嬉しいの方が優っていたんですよね。



これでもう、動かなくても良いと言う安心感。



20年近くの無駄な時間と引き換えにね。



馬鹿だったなと思います。



映画館ではパニック発作の心配は全くなかったのですが、寒さの為にお腹が痛くなり、トイレに駆け込もうかどうしようかの葛藤した2時間でした😅

(平和ではないね😅)