おうち療育アドバイザー浜田悦子さんと一緒に

『なないろ|子育療育漫画』を不定期でX(旧Twitter)に投稿しています気づき

 

 

わたしは作画担当ひらめき

 

はじめて浜田悦子さん(えっちゃん)に会ったのは

えっちゃんが講師、わたしが受講生

という関係でした。

 

息子の発達に特性があるのかも?と言われて

区の療育センターや民間の療育にいくつも通っていた頃

 

息子をなんとかしなくちゃ!と思い

暗黒街をシューシュー言いながら歩いてた頃

 

息子はその頃4歳で

絶賛登園しぶり中

 

そんな中でわたしだけ出かけていいの?!

誰かに責められるんじゃないか、

ビクビクしながら講座へ通っていました不安

(園からの呼び出しがありませんように!と祈りながら)

 

そんなこんながあって

(はしょり過ぎ真顔

 

えっちゃんとの出会いがあり、

外の世界に出られるようになりました昇天

 

 

あの頃のわたしのように

自分だけが外出することに抵抗や後ろめたさを感じている人はいると思います。

 

色々な方とお話をしてると

「うちだけかと思ってました!」

ということが多々あります昇天

 

あるある、ってやつです気づき

 

そんなあるあるを漫画にしています。

 

悩んでるのも

ひとりぼっちだと感じてるのもあなただけじゃないよ昇天

 

投稿の中で書いてますが、

えっちゃんの息子さんは運動会を欠席したことがあるし、

わが家の息子は一つも競技に参加せず

保育士さんにずーっと抱っこされてたこともあります。

 

そんなことだらけです指差し

 

中には「頑張りたい子」もいる

本当に色々な子がいるうさぎ

 

ゆるっと読んでいただけたらうれしいひらめき飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の中学校生活『学ラン生活』シリーズはこちらから

下矢印

 

 

息子の就学相談シリーズはこちらからどうぞ

下矢印