先日小学校を卒業した息子

 

入学予定の中学校は遠いです汗うさぎ

 

歩いていける距離ではないので

電車通学の予定です気づき

 

わが息子、電車に乗れませんでした。

 

正確には

大変すぎて(わたしが)電車に乗りたくなかった真顔

 

立ってられない、

じっとしていられない、

途中で降りようとしちゃう、

などなど・・・

 

そんな事情もあり

息子は電車に乗り慣れていないですダッシュ

 

ちょっとでも隙間を見つけて

無理やり座ったり・・・汗うさぎ

 

オバタリアンか!!!

と何度思ったか真顔

 

そんな息子、

電車通学で遭遇するかもしれない

電車の遅延などのトラブルに備えて

スマホを持たせようと思います。

 

スマホのルールに関しては

それぞれのご家庭で違うと思います。

 

わが家の高校生の娘が小6でスマホを持った時は

大げんかしたこともあります真顔

右矢印『静かなる大喧嘩〜母と娘のスマホ戦争〜その1』

右矢印『静かなる大喧嘩〜母と娘のスマホ戦争〜その2』

 

息子に関していうと

ルールの理解が娘よりも難しいこともあり

「ここはあなたが考えてね」よりも

きちんと話し合う必要があります。

 

中学校へ入学しても

初めのうちはわたしが付き添っての登校になるので

実際に持つのは少し先になりますが

話し合いは近日中にしようと考えています。

 

さて、どうなるかなニコニコ

 

あなたのお宅ではどのようなルールになっていますか?

 

 

 

 

 

 

息子の就学相談シリーズはこちらからどうぞ

下矢印