こんにちは^^

 

発達凸凹のお子さんを持つママアドバイザー

塚越みきです

 

 

なんかタイトル大袈裟ですが

要するに、スマホとタブレットの使用時間のことで

娘と喧嘩しました。

 

お子さんはスマホ(またはタブレット)持ってますか?

 

ルールは決まってますか?

 

わが家では、

小6の娘が冬休みからスマホを持ちはじめました。

 

 

簡単に説明すると

 

・8時〜19時の間で1時間半

 

・LINEはできるけど、リアルに会える人とのみ友達になれる

 

・YouTubeは年齢制限によりダウンロードできない

 

・年齢による制限

 

などの制限があります。

 

 

厳しいですか?

 

ゆるいですか?

 

 

それぞれの家庭環境によって

制限のかけ方、

そもそも制限をかけるのか、

など違ってくると思います。

 

 

塾に通ってるとか

(娘も塾があるので19時設定)

親の帰宅が遅いとかね。

 

 

これまで

わが家でのゲームやタブレットの使用時間は18時まででした。

 

で、スマホを持つまでの娘は、

夫のタブレットでYouTubeやゲームをしてました。

 

 

で、なんで静かなる大喧嘩になったのかというと、

 

 

娘、18時までは夫のタブレットで遊んで

18時過ぎたら自分のスマホでゲームやLINEや電話してる…

 

 

まさかそんな姑息な…方法で使うとは思っておらず

完全に想定外

(~_~;)

 

 

 

 

初めの頃はそれでも

どうしたものかなー

って見てました。

 

 

でも、明らかに19時過ぎても電話やラインが鳴ってない?!

 

と思いスマホを見たら

設定が変更されとるやないかーーーーい!!!怒

 

いや、あのめんどくさい設定を変更って…

現代っ子おそるべし!!

すごいな?!

 

とか感心してる場合じゃなく、

 

ドカーーン!!ではなく、

 

静かなる怒りが湧いてきました。

 

 

「設定変わってるけど自分で変更したの?」

 

「うん」

 

「やっちゃダメなやつじゃない?」

 

「…」

 

「パスワードは?」

 

「お店で買った時に見てたから」

 

 

そんなやりとりがあって、

お互いだんだんとヒートアップしていきました。

 

 

わたしとしては

これ以上制限をかけたくないから使い方を考えて欲しい

と伝えました。

 

でも、興奮してる娘は

もういいよ!!!好きなだけ制限かければいいでしょ?!

と泣きながら怒って寝室へ行ってしまいました。

 

その2へ つづく

 

とても壮大で果てしない物語になってしまったので

続きは明日またアップします

(^◇^;)

 

 

まとまるかなー…

 

 

ザワザワしたときは

まったりニャンズを眺めます(=^x^=)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 募集中 

 

発達凸凹アカデミー子どもの発達支援講座

「効果的な支援策」

(こちらは終了しています)

 

日時:3月10日(火)

場所:荒川区

時間:10:30〜13:30

募集:4名

料金:8,800円(税、テキスト代込み)

 

*マンツーマン、リクエスト受け付けます。