東京日本橋三越前開業22年ベテラン鍼灸師・かとうよう子先生

「東洋医学で学ぶ感情のコントロール」シリーズに続き、

『はじめましての薬膳』講座を受けました笑ううさぎ

 

 

以前受けた講座はこちら

右矢印『東洋医学で学ぶ感情のコントロール術』〜怒りと驚き

右矢印『東洋医学で学ぶ感情のコントロール術』〜やる気はどこからくる?〜

右矢印「東洋医学で学ぶ感情のコントロール術』〜怒り〜

 

東洋医学シリーズでたくさん登場したドーナツ、

今回も登場ですキラキラ

 

繋がってるんですね〜

 

薬膳に限らず、

今まで自分が学んできたことや

体に良いとされてきた「当たり前」が

科学や検査技術の発達で

変わってきてるって

ちょっとビックリなこともありました不安

 

だからこそ

自分の目で見て、

感じることを大切にしたい指差し

 

 

東洋医学シリーズでも

かとう先生が何度もおっしゃってた

「中庸」

バランスが大切であることを今回もおっしゃってました。

 

 

どの世界でも

バランスは大切ですよね昇天

 

どっちかに偏ると

倒れそうになっちゃう汗うさぎ

 

熱が出て体がほてったら

熱を発散させるものを食べる。

 

寒くて体が冷えたら

中から温めるものを食べる。

 

そうやって体の中のバランスをとってきたんですよね。

 

家族といっても

タイプは全員違う。

 

それぞれに合わせて料理を作るのは難しくても

少しの工夫で家族に合ったものを出すことはできる笑ううさぎ

 

長い目で見ると

家族の健康がわたしが楽できる近道なんですよねキラキラ

 

はじまったばかりの講座

次回も楽しみです目がハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各お問い合わせはこちらからどうぞにっこり

下矢印