月一で学んでいる

かとうよう子先生の東洋医学で学ぶ感情のコントロール術

 

今回のテーマは『怒り』

 

春ってどんな季節を想像しますか?

 

わたしは、花粉症になる前は

「気持ちのいい季節笑ううさぎ

でしたが、今は

「花粉症になるツラい季節真顔

 

息子が生まれてからは

春は環境が変わるから

「息子が荒れる季節」

「息子にチック症が出る季節」

(大声でチックが出ます)

 

はい、ネガティブ要素多め…汗うさぎ

 

つまり、春は「怒りやイライラ」要素があちこちにある!

 

そんな怒りやイライラが

食や運動で調節できたらいいですよね昇天

 

怒りで頭に血がのぼるなら、

のぼった血を調節してバランスのいい身体を作ったらいい

 

イライラの種を見つけてなんとかするのもいい!

でも今日はもっと簡単にできることを教わったのでご紹介キラキラ

 

それは、講座の中で出てきた

イライラに効く食材!!

 

THE貝

大切なのは貝殻!!

貝殻エキスなのだそうですニコニコ

 

 

わたしはアサリで作りました。

 

これをぐつぐつ煮出す。

 

 

で、そのスープだけを冷凍しておく

 

よう子先生は製氷器で作ってましたが、

わたし捨ててしまったので汗うさぎ

 

 

冷凍保存可能なビニール袋に小分けにして冷凍して

ジップ付きの袋で保存。

 

 

すりこぎで叩いて細かくしました笑ううさぎ

 

これをお味噌汁やお鍋に入れてます。

 

環境の変化が苦手な

凸凹さんたちにもピッタリな食材。

 

ここからの季節、

どんな気持ちで過ごせるのか楽しみです飛び出すハート

 

 

 

 

 

詳しくはかとうよう子先生のブログ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

塚越みき

現在ご提供中のサービスはこちら

下矢印

 

 

 

各お問い合わせはこちらからどうぞにっこり

下矢印