毎月のお楽しみ♪

日本橋で鍼灸院を22年開業されてるかとうよう子先生

「東洋医学で学ぶ感情のコントロール術」のスピンオフ回

『子どものやる気アップに生かす東洋医学』を受講しました昇天

 

毎月受講して思うのが

人間の体ってすごい!飛び出すハート

 

よう子先生の軽快な話が面白くて

質問にも「あ、それはね〜」ってさくさく答えるテンポも気持ちがいい笑ううさぎ

内容は難しいこともたくさんあるけど

なんかわかる!

 

わたしが今回一番わぁぁーって思ったのが「報酬系」の話

 

報酬系ってなんぞや?とは

〇〇をやったらご褒美がもらえる、ってアレです。

 

よう子先生も話してましたが

この「報酬系」はあまりよろしくない、とされることが多いです。

(報酬欲しさに行動をするから。)

 

なので、

報酬系を使ってるわたしがダメな親のような錯覚に陥ることも…悲しい

 

子どもが一人一人違うように

報酬系が効く子、効かない子、必要ない子、色んなタイプがいるはずなのにね。

 

その子にあったサポート方法、

報酬の内容があるんですよねうさぎ

 

そしてわが家の息子には確実に効果あります!

 

なので、今まではここぞって時に使ってました。

ですが、今日からは堂々と使います笑ううさぎ

 

報酬はお金が全てではないよ。

息子の場合は、特別にご飯終わった後にYouTube一つ見ていい、とかが効くキラキラ

大切なのは

親が報酬を決めるのではなく

子どもが決めること!

なんですって。

 

確かにそうで、

欲しくない本や文房具をもらっても

ご褒美にはならないですよね、うんうん不安

 

 

報酬は講座内容のほんの一部で

子どもの体からのアプローチ、

必要な栄養や運動、

それぞれの特性にあったやる気アップのアプローチ方法がわかりました。

 

今回も多岐にわたっていてモリモリ盛りだくさんな内容でした飛び出すハート

 

知れば知るほど

もっともっとどんどん色んなことが知りたくなる目がハート

 

 

 

先日受けた『東洋医学』の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

塚越みき

現在ご提供中のサービスはこちら

下矢印

 

 

 

各お問い合わせはこちらからどうぞにっこり

下矢印