おはようございますニコニコ




​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・5歳2ヶ月
・発達ゆっくり
・発語少しあり
・感覚過敏あり
・個別療育利用中(週1回)
・小集団療育利用中(週1回)
・言語聴覚療法利用中(月1回)
・2024.4 幼稚園入園(年中)









4月から入園して通い始めた幼稚園も3ヶ月程が経ちました。




発達ゆっくりなaoちゃんは少しずつは言葉も増えていますが、二語分はまだポロポロという感じです。



それでも、こちらが言っている意味を理解してくれる事は増えてきた様に感じます。




入園してから言葉の発達で少し変化を感じています。




 言葉の変化



◯声の大きさ
1番初めに感じた変化です。
早い段階で、声が大きくなったなぁと感じるようになりました。


◯発音
こちらは最近感じ始めた変化です。
幼稚園の先生にも「発音が以前に比べるとはっきりしてきましたね!」と言っていただきました。




主にこの2つが特に変化した様に感じています。





“言葉がたくさん出てきた”とか、“スラスラと喋るようになった”という変化ではないですが、上記2つの変化も今後の発語には欠かせない事だと思うので嬉しい変化ですねニコニコ






昨日は家の窓から見える「雲」を指差して、




「くもー!くもー!」


というので一緒にベランダに出て雲の観察をしました。





「雲、大きいね!」

「雲、白いね!」



とaoちゃんに伝えると、私の言った言葉を一生懸命真似していましたニコニコ





夕方でもとても暑かったので、「暑いねぇ。」とaoちゃんに伝えると、




「あつい!」


というので雲の観察を終えて部屋に戻りました。





今まで雲に興味持つ事なんてなかったですが、きっと幼稚園で色んな事や物に触れて興味の幅も増えてきているんだろうなと感じました。




幼稚園ヘアぽってり苺


三つ編みとくるりんぱでアレンジしました飛び出すハート






軽くて撥水加工が嬉しい帽子!


カラーもたくさんあります!




 kids fashion