おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・5歳1ヶ月
・発達ゆっくり
・発語少しあり
・感覚過敏あり
・個別療育利用中(週1回)
・小集団療育利用中(週1回)
・言語聴覚療法利用中(月1回)
・2024.4 幼稚園入園(年中)









最近、登園では泣かなくなったaoちゃん。




ニコニコとまでは行きませんが、ちゃんと「バイバイ」と手を振って先生と教室へ向かってくれます。


以前泣いていた頃は早く姿を消すようにと思い、ササッと玄関を後にしていたのですが、最近はお別れした後に一度振り返って娘が教室へ向かって歩いている姿を一瞬ですが見てから帰っていますニコニコ





まだ慣らし保育中の娘はこの日の降園も皆んなより少し早い帰りです。



それでも少しずつ時間を延し、通常の降園時間に近づいてきています。






お迎えに行くと、男の子2人も一緒にお見送りに来てくれていました。


先生が「今日はaoちゃんを送りに行きたいと言うので一緒に来ました!」と







えっ、優しすぎる…泣き笑い




そして今日は先生よりびっくりな報告がアセアセ




それは、





「今日はaoちゃん、初めて怒ったんです。」





と報告を受け、怒った理由を教えて下さいました。



怒った理由


お弁当が始まる前に順番にお手洗いへ行くそうなのですが、aoちゃんは早めに済ませて席に着きお弁当の準備をしていたそうです。



そしてお弁当の準備もスムーズに終えて、いつでも食べれる状態に…。




そして皆んなの準備を待てずに、早くお弁当が食べたかった娘はお弁当に手を伸ばしたそうです。



すると、先生が「待ってね!」と娘に伝えると…






「ぷん!」

と怒ったそうです。




その後も、「ぷんぷん!」と言って怒っていたそうです。




そんな娘を見て先生が皆んなに「aoちゃんがお弁当を食べたいって言ってるけど、どうかな?食べてもいいかな?」と聞いてくれ、お友達の皆んなは「いーよー!」と言ってくれたので一足先にお弁当を食べ始めたとの事でした。




この「ぷん!」と言う怒り方、実は家でも同じ怒り方なのです。



私が咄嗟に「こらっ!」と叱る事もありますが、基本は「ぷん!」「ママはぷん!だよ!」と怒っている事を伝える時に言っています。



そうすると娘も怒った時は「ぷん!」と真似するようになってきたのです。




先生は初めて娘が怒った時の様子を微笑みながら報告して下さいました。




私も報告を聞き、自分の気持ちを先生に伝える事ができたんだなと嬉しい気持ちが大きかったです。



そして、お友達の「先に食べてもいーよ。」という優しさにほっこりしました。




集団での生活で、少しずつ待つ事やお友達のように優しい心を学んで欲しいなぁと感じましたニコニコ



幼稚園ヘアぽってり苺



連日編み込みヘアにしました飛び出すハート








幼稚園ではもうすぐプールが始まるので
プールグッズを色々と購入しています↓


可愛いラッシュガード届きました

幼稚園&自宅用


購入color:ダークミント

※ゆったりと着たかったので、身長110cmでサイズ120を購入しました!サイズ感大丈夫でした!



幼稚園用サンダルはこちら


購入color:サーモンレッド×水色


※ゴムが柔らかくて履きやすそうです。どのカラーも可愛いです!



 kids fashion


※プールバックはこちらのさくらんぼ柄にしました!さくらんぼがキラキラしていて可愛いです。

※去年のこちらのデザインを購入。今年はリボンが少し大きくなっていて後ろについています。pickは今年販売しているデザインです。



イベントバナー