おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・5歳1ヶ月
・発達ゆっくり
・発語少しあり
・感覚過敏あり
・個別療育利用中(週1回)
・小集団療育利用中(週1回)
・言語聴覚療法利用中(月1回)
・2024.4 幼稚園入園(年中)












最近、トイトレを行っているaoちゃん。

幼稚園から声がかかる前に自宅で練習中です。




最近のトイトレの様子



外出・就寝中は変わらずオムツを着用しています。


それ以外は普通のパンツです。




普通のパンツにし始めた時は私も「トイレ行く?」と声掛けしていましたが、今ではすっかり娘に任せています。


トイレを促すのは1日のうちで1回あるかな?ぐらいになっています。





そして、少し前(数日前)に珍しく普通のパンツで1度失敗しました。



失敗から学ぶ事もあるのでたまにはこんな日もあってもaoちゃんにはプラスになった気がしました。



その後は今の所は失敗していません。






ですが、普通のパンツを履いていると順調なのですが、オムツを履いているとトイレには行かずオムツでしてしまいます。






寝る少し前に履かせていると、寝ようとした時にオムツに既に出ている時があります。



なので、オムツを履いていてもトイレを訴えてくれるまではもう少しかかるのかな…と思っていました。





ですが昨日幼稚園からの帰宅直後と就寝前、オムツを履いている時に「トイレ!」と訴えてくれたのですニコニコ





そして、ちゃんとトイレで出す事ができました!





就寝前のトイレは主人も見ていたので「aoちゃんすごいよね!」っと2人で喜びましたニコニコ





また一歩前進した気がした娘のトイトレでした。




    

↓使用中のトイレ用品↓

※片手でサッとセットできます。座り心地もよさそうです。

※スタンドがあると床に置かなくて良いので清潔です。




昨日の幼稚園ヘアぽってり苺



三つ編みアレンジのポニーテールですラブラブ

このヘアスタイルはサイドが三つ編みされているので幼稚園で遊んで帰っても崩れにくいです。


幼稚園終了後



簡単なのでおすすめです飛び出すハート




 kids fashion