おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・5歳0ヶ月
・発達ゆっくり
・発語少しあり
・感覚過敏あり
・個別療育利用中(週1回)
・小集団療育利用中(週1回)
・言語聴覚療法利用中(月1回)
・2024.4 幼稚園入園(年中)




言語聴覚療法(言語リハ)へ行った時のお話です。※昨日の続きです。






次に行ったプログラムは、



マッチング


こちらとほぼ同じ物を使用しました↓



先生が伝えた動物等を手に取り、板の絵とマッチングさせていきます。


25種類ありますが、9割程正解していました。



先生の声が以前に比べると届きやすくなったように感じました。




次に先生が課題を出そうと手に取ると…


「いや!」と拒否するaoちゃん。



なのでパズルボックスは今回は行いませんでした。




キャッチボール


ハンドサイズの小さなボールを使って行いました。


先生がボールを投げた後に「ボール、ちょうだい。」と伝えます。



が、aoちゃん…




先生が投げたボールをサッカーの様に蹴って遊んでしまいました。




何度か行いましたが、今回はあまりやり取りする事が出来ませんでした。



こういった人とのやり取りやコミュニケーションの成長はこれからかなぁと感じましたニコニコ




今回は苦手な絵カードも頑張れたのと、集中している時間も長くなってきたように思います。





なので、いつもに比べると色々な課題を行えました。



今月の言語リハも頑張ってくれました拍手





お疲れ様でした飛び出すハート





アメトピ掲載記事







 kids fashion