おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・5歳0ヶ月
・発達ゆっくり
・発語少しあり
・感覚過敏あり
・個別療育利用中(週1回)
・小集団療育利用中(週1回)
・言語聴覚療法利用中(月1回)
・2024.4 幼稚園入園(年中)




今月も月に1度の言語聴覚療法(言語リハ)へ行ってきました車気づき




暑かったので以前バースデーで購入した半袖を着ました飛び出すハート



この日は幼稚園はお休みしました。




言語の前の診察はもう泣く事はなさそうですニコニコ



初めの頃は号泣していた診察も今では1人で椅子に座って、診察を受けれるようになりました。





診察を終えて、言語リハへ…。





教室へ入ると寄り道せずにちゃんと椅子に座る事が出来ましたニコニコ


それだけでも「おぉ〜」と成長を感じました。







そしてまずは先生がaoちゃんの苦手な絵カードを出しました。※療育でも苦手な課題です。



が、絵カードを見るとすぐに席を離れてしまったので先生はすぐに違う課題に変更しました。



するとaoちゃんは再び着席




 

そして言語リハがスタートしました。




スタッキングカップ


まず初めはこちらからスタート!



aoちゃんのこだわりなのか、この課題は積み上げるよりも入れていく方が好きみたいです。



何度か入れるのを繰り返した後は、先生が積み上げるように指示すると少し嫌がりましたが先生がサポートしてくれたので少しずつ積み上げ始めました。



最近療育でも、積み上げてくれるようにはなってきました。




型はめパズル


aoちゃんの得意な型はめパズルです。




aoちゃんが行ったのはもう少し複雑な形のパズルです。


得意なので、パパッとスムーズに行いました。



そして、エンジンがかかってきたところで




絵カード


苦手な絵カードを先生が提示しました。



3枚ほど机に並べて「◯◯!」←名称を伝え、そのカードをaoちゃんが先生に渡します。



今回はaoちゃんの苦手なイラスト感が強いカードを使用しました。※aoちゃんは写真のようなイラストの方が好みます




10〜15種類程答えたところで嫌がる前に終了しました。


名称はほとんど答えれるようになってきましたキラキラ



苦手意識がある課題を出すタイミングや行う時間等とても参考になりました。




ボール遊び


絵カードを頑張ったので、次の課題はaoちゃんが興味がありそうな課題にしてくれました。


卓球のボールをカップに入れたり、投げたりと自由に遊んだ後は先生とのキャッチボールを行いました。



1人遊びではなく、先生とのやりとりはまだまだ難しそうです泣き笑い






長くなりそうなので、後半はまた次回へ…。




言語聴リハ記事






 kids fashion


※去年購入して大活躍したTシャツです。

ビックシルエットなのでオシャレ感あります。

※今年のビックシルエットも可愛いです。