おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳9ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり




診察では順調だったのに…






タイトル通り、aoちゃんが言語聴覚療法(言語リハ)中に先生を叩いてしまいましたもやもや





何故叩いてしまったかはaoちゃんにしかわからないのですが、恐らくイライラして手が出たように思います。





aoちゃんは自分のやりたい課題があったのですが、先生が苦手な課題が終わってからやろうと何度もaoちゃんと交渉していました。





その何度かやりとりする最中に先生を軽く叩いてしまいました。








そして先生に、最近は家でも手を出す様になった事を伝えました。






先生は、

「癇癪を起こして手を出すと止める事はできないけど、aoちゃんは本気で叩いてないから叩いた時はちゃんとダメだと伝えたら理解はすると思う。」と言われました。



そして、

「子供は発達に関係なく、怒った時は手は出やすいからね。大人でも感情をコントロールするのは難しいぐらいだから子供は尚更難しいよ。」と先生はおっしゃっていました。





加減して叩いているから怪我をさせる様な事は今はなさそうだけどねと言って下さったのがまだ救いです悲しい






幼稚園まであと数ヶ月…


心配だぁ真顔もやもや




aoちゃん、少しずつ理解していこうね!




 kids fashion


シルエットが可愛くてチャコールグレーを購入。届くのが楽しみです。

去年アプレのガーゼパジャマを購入し、洗濯のたびに素材がフワフワに変わっていき着心地が良さそうなので今年も購入しました。

去年ミックスを購入。テーパードなのでおしゃれ感UP!

しっかりした素材でオールシーズン履けます。

去年WTを購入。薄手で軽く、でも暖かそうなので大活躍しています。

スニーカーはこちらを履いています。服を選ばないカラーで合わせやすいです。