おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳9ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり





今日は先日の言語リハの様子を少し…。





絵カードが苦手なaoちゃんなので、大きな型はめパズルを利用して課題を行いました、



型はめパズルの土台は約15cmの正方形ぐらいの大きさです。


1枚の土台に1つの絵が書いてあります。




この型はめの絵が書いている中身の方をaoちゃんの机の前に並べました。



数えてみると15種類並んでいました。





そして、先生が「◯◯ちょーだい。」と言ったらaoちゃんが見つけて先生の持っている土台と合わせます。




初めは1つずつ「◯◯ちょうだい。」と先生が伝えていましたが、少し慣れたぐらいから、「◯◯と◯◯ちょうだい。」と2種類を要求。




aoちゃんは初め、どちらか1つしか聞き取れていませんでした。




先生は、喋る事は声に出すからどれくらい喋れるかはわかりやすいけど、どれぐらい聞き取れるかはこういう課題をやって確認しないとわからないと教えてくれました。





aoちゃんは何度かチャレンジしていると少しずつ2種類の型はめを手に取れるようになってきました。



先生は2種類を間違えずにスムーズに聞き取れるようになってくると、会話の聞き取りも少しずつ出来てくると教えてもらいました。




たくさん集中して疲れたね!

お疲れさまでした飛び出すハート





 kids fashion


シルエットが可愛くてチャコールグレーを購入。届くのが楽しみです。

去年アプレのガーゼパジャマを購入し、洗濯のたびに素材がフワフワに変わっていき着心地が良さそうなので今年も購入しました。

去年ミックスを購入。テーパードなのでおしゃれ感UP!

しっかりした素材でオールシーズン履けます。

去年WTを購入。薄手で軽く、でも暖かそうなので大活躍しています。

スニーカーはこちらを履いています。服を選ばないカラーで合わせやすいです。