おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・5歳0ヶ月
・発達ゆっくり
・発語少しあり
・感覚過敏あり
・個別療育利用中(週1回)
・小集団療育利用中(週1回)
・言語聴覚療法利用中(月1回)
・2024.4 幼稚園入園(年中)









昨日の投稿と同じ日のお話です。






aoちゃんも私も初めての参観日です。




この日のヘアアレンジ飛び出すハート





今日は幼稚園で娘と一緒に過ごせると思うと何だか安心感があります。



私も母子分離にまだ慣れていないのかな






登園したら、鞄や持ち物を所定の場所へ先生に促されながら置いていました。



「へぇ〜、そんな事もaoちゃん頑張ってやってるんだなぁ。」と見ていました。



脱いだ制服は先生と一緒に畳んでロッカーへ置いていました。すごい!すごい!






そしてすぐに外遊びに向かいました。



外遊び



  • お花の水やり
  • おままごと(水遊び)
  • 遊具(ブランコ・滑り台・うんてい)
  • ボール入れ(バスケット)
  • うさぎの餌やり
  • 砂遊び


aoちゃんが遊んでいたのはこんな感じですニコニコ



外遊びにも慣れている様子で、道具がどこにあるのかもわかっていて自分のやりたい遊びを楽しんでいました。






運動場の色々な場所で遊んでいると、先生が「普段より行動範囲が広いですよ。お母さんがいるから安心してるのかな?」と言われました。




そうなんだ。

1人よりは私がいる方が新しい事を色々試してみようと思えたのかなニコニコ




1度覚えたら次から遊ぶ範囲が広くなるのかな。







1時間以上みっちり遊んでいました。


私は1時間ほど一緒に遊んだ後に保護者の顔合わせがあったので抜けました。





aoちゃんとは約1時間ほど離れましたが、私の姿が見えないと少し不安になったのか玄関まで行っていたみたいです。





その後、教室でaoちゃんと合流して皆んなで歌を歌ったり先生が絵本を読んだりしていましたがaoちゃんは耳を塞ぎ嫌がっていました。

少し涙も流していました。




まだまだ皆んなが集まるザワザワ感は苦手なようです。



聴覚過敏な娘が音や雰囲気に慣れるのはもう少し時間が必要かな。




それでも、普段家では見られない娘の姿をたくさん見る事ができて新鮮でしたキラキラ




こうやって私の知らない所でもたくさん成長していくんだなぁとしみじみ感じました。





幼稚園関連記事







 kids fashion







イベントバナー