おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳11ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり




幼稚園生活スタートしました桜







前日は入園式に出席したaoちゃん。


会場に入る事は出来ませんでしたが、それでも私が思っていた以上に泣かずにおもちゃで遊んだりして過ごせていたと思います。





入園式の最後の最後で泣いてしまったので、登園1日目はもしかしたら駐車場から抱えていかないとイヤイヤが発動するかなと覚悟していました。






朝起きて、「今日は幼稚園行くよ。」と伝えて制服を着せました。



制服は嫌がらずに着てくれたのでホッとしましたニコニコ





ヘアセットも終わり、さぁ出発車気づき







幼稚園の駐車場に到着し、aoちゃんを車から下ろすと…






嫌がる素振りなしひらめきびっくりマークごい、すごい!





予想とは違い、ちゃんと手を繋いで幼稚園まで歩いていく事ができました。





幼稚園へ到着し、上履きに履き替えました。

上履きは履く時も嫌がらず、完全攻略してますキラキラ






そして上履きに履き替えた後、aoちゃんは先生と手を繋いでトコトコと歩いて教室へ。










…へっ真顔






振り返りもせず、行っちゃったよ…。






え?すごくないかい笑い泣き!!






そんな娘を見て母はとても嬉しくなりました。





そしてこの後、先生に少しお時間をいただき園生活についてお話しさせてもらいました。


その話はまた後日…。






登園1日目は約3時間程の預かりでした。





お迎えは5分前に到着して、並んで待っていると園児達も玄関に集合している様子。←外からなので中の様子はわかりません。





そして何やら泣き声が聞こえました。






この声は…。





aoちゃんの泣き声だわ泣き笑い








時間がきて園の扉が開き、中へ入りました。




そこには号泣する娘が先頭にいました!







私を見つけると、「ママ〜!」と言いながら泣いていました。




そして、安心したのかすぐに泣き止んで先生とバイバイしました。




先生は「よく遊べていましたよ!」「皆んなが集まったり、ピアノの音がすると泣いちゃいましたけど…。」「お水でよく遊んだので次回は着替えを多めにお願いします。」と言われました。





aoちゃん、お水遊びは大好きです飛び出すハート

何回か着替えたと聞いたのできっと楽しく遊べていたんだろうなぁと嬉しくなりましたニコニコ






さぁ、次回の登園はどうなるかな…。





登園1日目はイヤイヤが発動し拒否を覚悟していましたが、母の予想とは全く違った結果となりましたニコニコ




娘の頑張りに拍手な1日でした拍手



アメトピ掲載記事







 kids fashion