おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳11ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり








今日は登園3日目の様子です。




aoちゃんは週に2回、1時間の療育へ通っており、1日は幼稚園をお休みして行っています。





今のaoちゃんにはそんな息抜きできる日もあってもいいのかなぁと思っていますニコニコ






そして話は戻りまして登園3日目の様子です。




この日もお家で幼稚園へ行く準備をしていても特に嫌がる事なくスムーズに行えました。(着替えやヘアアレンジ等)



本日の幼稚園ヘアアレンジ






そして、この日は幼稚園帽子にもチャレンジ!




すぐ外してしまう時もありますが、それでもいつもの「いや!」は言いませんでした。




駐車場から園までリュックを背負って、帽子をかぶっていく事ができました拍手すごいぞ!aoちゃん!




そして上靴に履き替えて、私の手を取り一緒に行こうよみたいな感じで軽く引っ張られました。





なので、「ママはまたお迎えに来るから遊んでてね。またね!」と伝えたら




「バイバイバイバイと言い先生と手を繋いで教室の方へ歩いて行きました。






この日も泣く事なく無事登園してくれました。







そして登園の時に先生から報告を受けました。




皆んなでお絵描きをしている時に、aoちゃんがお友達のマジックを取って使ってしまうと…アセアセ





きっと隣の子のマジックが近くにあって使ってしまったんだな…と想像はつきました。




まだこれは自分の物とか、人の物とかの区別がわかっていないんだろうなと思います。




お友達に嫌な思いをさせてしまったのなら申し訳ない悲しい





先生から、マジックにシールか何かで目印をつけて自分の物をわかりやすくしてみましょうと提案していただきました。




マジックは両サイドに蓋があり、その蓋には以前購入したお名前シール↓を貼っていました。

※aoちゃんはアイスクリーム柄ですくまアイス





ですが、真ん中の持つ部分はマジックについていた指定のお名前シールにお名前スタンプを押していました。




なので、その真ん中の部分に目印のシールを貼って欲しいとのことでした。



aoちゃんが幼稚園の間にバースデーでシールを購入!




ドラえもんを貼りました流れ星





これで少しずつ自分のマジックはこれだ!と認識してくれるといいなぁ泣き笑い




幼稚園関連記事



 






 kids fashion