おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・5歳0ヶ月
・発達ゆっくり
・発語少しあり
・感覚過敏あり
・個別療育利用中(週1回)
・小集団療育利用中(週1回)
・言語聴覚療法利用中(月1回)
・2024.4 幼稚園入園(年中)



娘のお誕生日にたくさんのコメントやいいねを下さってとても嬉しく思いましたキラキラ


ありがとうございます。












先日娘の支援会議を幼稚園(幼稚園2名・療育1名・相談員・私)で行いました。



前回の話の続きになります。




前回、療育と幼稚園での娘の様子を共有した所まで書きましたが、幼稚園の先生からもう1つ報告がありました。



入園式の会場になっていた遊戯室ですが、aoちゃんはこの皆んなが集まる場所が苦手です。




入園式でのイメージがインプットしたからなのか、お遊戯室に近づくと嫌がります。


aoちゃんは一度ついたイメージをアウトプットするのは少し時間が必要になります。





皆んなが集まっている間は近くの廊下で先生と過ごしていたそうです。


その時に、皆んなが歌を歌っているとaoちゃんが耳を塞ぎながらも自ら近づいていったそうです。



先生も自ら近づくaoちゃんにびっくりした様です。



中に入る事は出来なかったけど、近づけなかった場所に自分から近づく事が出来ただけでもすごいよね!と先生が褒めてくださいましたキラキラ




少しの成長も褒めて下さる先生に感謝です。




そして、最後は私が報告しました。



母より


◯家庭での様子

◾️食事中の様子
まだ手を使って食べる事も多い。
箸はエジソン箸を使い食べる事もあり。
スプーンやフォークはこちらが促す事も多い。
◾️好きな遊び
絵の具…パレットの絵の具を筆でとりコップ内の水に色をつけて遊んでいます。
◾️聴覚過敏(幼稚園からの質問)
家では掃除機とドライヤーの音が苦手。
掃除機はクローゼットに隠れて、ドライヤーは風量を弱くしている。
テレビの音はさほど気にしてはいない。
家電量販店やレンタルビデオ屋は耳塞ぎを必ずする。
◾️感覚過敏
初めて身につける物等は抵抗がある為、徐々に慣らしていく必要がある。



てな感じの事を伝えました。



相談員さんから幼稚園に何か聞きたい事や言いたい事があればと言われたので…




来月のGW明け頃からお弁当も開始になるが、娘の様子を見てお弁当の開始時期や利用時間を検討して下さると助かりますと伝えました。


保育園の判断にこちらも合わせようと思っている事も伝えています。




こんな感じて今回は娘の様子を伝え合う事がメインとなりましニコニコ




幼稚園関連記事



 





 kids fashion