おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳11ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり






先週の小集団療育のお話ですニコニコ



↓前回の小集団の様子はこちら↓

[アメトピ掲載記事]



前回フィッシュボーンを編んだのですが、久しぶりで思ったように完成できなかったのでリベンジしました。



前回よりは少し細かく編めたかなぁと思います飛び出すハート

が、まだまだ修行は必要ですね知らんぷり








この日は残念ながらお友達はお休みでした悲しい



お友達がいるか、いないかで娘の集中力も変わってきます。



いない日は課題がスムーズには進みませんガーン




まずはいつもお友達と1番ふれあいのある課題です。

シャボン玉

最近はお友達に向けてシャボン玉を吹いて、お友達が割ったりと2人とも楽しそうに取り組めている課題。

この日は全然出来ませんでした。

初めは吹こうともせず、なんとか促して2.3回吹いてくれましたが「おしまい」と言ってシャボン玉を片付けました。

この課題は友達がいないと面白くないんだなぁと思いました。


ふれあい遊び

親子で手を繋ぎ、先生の掛け声で走ったり、歩いたり、止まったりします。

この課題も、開始早々に床に寝転がってしまい歩いてくれませんでしたタラー




そんな中でも上手に出来た課題は…

おんがく

カスタネット・鈴・タンバリンの中から好きな楽器を選んで先生の歌に合わせてリズムをとっていきます。


カスタネット率が高いaoちゃん。


この日は一瞬だけ鈴を手にしましたが、やっぱり選んだのはカスタネットでしたニコニコ


aoちゃんしかいなかったので、aoちゃんの歌う曲に合わせて演奏しました。

歌った曲は「とんとんとんとんひげじいさん」の替え歌で「とんとんとんとんアンパンマン」を歌いました。

先生はなんとなくしかわかっていなかったのでaoちゃん主導で歌ってもらいましたニコニコ


上手に歌ってカスタネットも叩いていました。



造作

最近は「折る」練習を頑張っています。

今回は1人で頑張って折れました。まだきっちり半分には折れていませんでしたが1人で折れるようになっただけでも二重丸だと思います。

その後は、先生の用意してくれていた昆虫のシールをペタペタ貼って、お絵描きをしました。




お友達がいなかったので今回は笑顔が少なかったかな…。
そんな中でも最後までなんとか頑張ってくれたaoちゃんでした。


次回は年度最後の小集団となります。

2人揃って楽しく学べるといいなと思いますニコニコ



 kids fashion


生地がしっかりしていて、デザインもおしゃれです!MIXを履いています。

レギンスですが、しっかりした素材です。

保育園や幼稚園のお着替え用にオススメです。

デザインがとても可愛いです。ブルーを購入しています。