大瀧さんのこと | ・・・の続き

・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。

喪服で大瀧さんの訃報を聞いた。

なんだったんだろう。

いまも、なんなんだろう。と思う。

聴いたとき「はぁ?」「都市伝説だよ」「騙されてない?」

教えてくれたひとにほんとに声にだして「ダマサレテルヨ」とこたえた。

 

叔父を弔うお坊さんが横切る。

そっと、スマホONにしてヤフーニュースをみる。

なに?ヤフーも騙されてるじゃん。

騙されてるよ大晦日に。

 

でもほんとだったら「次」がないじゃん。

「次がない」ってそれなに?

理解できない。そんなことかんがえてもみなかった。

なんなの?おおたきさんのばか。

お経を聴きつつ。叔父、すまん。

おおたきさんに親しいひとのことをかんがえていた。

たぶんおとずれないと思いつつ

「次」を待っていた自分に気付く。

 

いまもそのきもちがかなりあって。

 

訃報から6日たって A LONG VACATIONを聴く気になった。

EACH TIMEを聴いた。

ああ。

次を望んでいたなんてなんて軽はずみ。

 

4日に松本さんが出した言葉

「眠るような」

どうしても「ペパーミントブルー」冒頭の旋律

がくっついている。

歌ってこうだ。離れない。うつくしい。哀しく美しい。

「次」「いつか」の喪失感を得た。

 

 

次の東京オリンピック、新しい競技場で

はっぴいえんどの4人が立ってくれないかしら。

なんて実のところ、密かに夢見ていた。

 

これからも密かに夢見る。ゆめみるじゆう。

再結成時の音源をCD化してくださってありがとう。

はっぴいえんどBOX。

おおたきさんの声には、やっぱりまつもとさんの日本語。