あまちゃん | ・・・の続き

・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。

ほんとおもしろかった。


朝ドラを見始めたのは
「だんだん」途中脱落
「ウェルかめ」途中から視聴
「ゲゲゲの女房」「てっぱん」「おひさま」
「カーネーション」「梅ちゃん先生」「純と愛」
は全部みた。
しかし全部録画しようと思ったのは「あまちゃん」のみ。

たしかに「カーネーション」の数週分と
オノマチさんの最終回は保存してるけれど。

今朝の最終回を前に、昨晩は
1週目から3週目まで「あまちゃん」をみた。
おもしろい。ながら見もできるし、真剣にもみてる。

海女やりたい 潜水しやりたい アイドルやりたい
北三陸さ帰りたい
やりたいことがとっちらかっていつも途中でやめるけれど
アキちゃんは、ブレずにアキちゃんのまま。

春子さんは、ダサいもっさりしたスカート姿から
ブティック今野のおばちゃんファッション
そして、高級バッグを持つ女社長へ転身した。
わかりやすい変化。
最初は肌も荒れていたのに、後半からは
それも忘れてしまうほど美しく。
最初から美しいんだけど、疲れた主婦感が
すばらしく出ていた。すごい。

脚本のリズムのよい言葉=反復したくなるゴロ
が ちりばめられ、ミズタクの横顔は美しく
ほんとうに飽きないドラマだった。
初回をみたときテンションの高さに高揚したが
「これが後半まで持つわけない」
「いつまでおもしろいのが続くんだろうか」
と、斜に構えていた。
それは見事に裏切られた。
東京編で
”自己紹介に次ぐ自己紹介””奈落”で
ついていけないと思ったテレビのこちらは
そのまま、きっとアキの心情に寄り添ったつくり。

鈴鹿さんは女優の役割もあるが、311後の
その土地以外の人々の象徴としておいているのが
興味深かった。仕事していていいのかしら?や
歌詞に過剰に思慮深くなるところ。
こうしてこの「あまちゃん」の中で聴くそれらのセリフは
また別の意味を持ってこちらに伝わるようだ。

おかまいねぐ。
この言葉は何度もドラマに出てきて
そのときの各女優陣のチカラのいれかたが強い。
そういうのに、こちらも打たれる。
 

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥18,060
Amazon.co.jp
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 2/ビクターエンタテインメント
¥3,150
Amazon.co.jp
あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号/NHKサービスセンター
¥1,050
Amazon.co.jp
あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥18,060
Amazon.co.jp
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥22,575
Amazon.co.jp