自然の法則と幸せについて | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。



自然の法則。



春が過ぎれば、夏が来て

やがて涼しくなって

また冬が来る……



なんだかんだ言っても、

自然の法則は、絶対的だな、と思います。



人も生まれて、成長して大人になって

年を取り、やがては死ぬ。


どんな風に生きたとしても

生まれたら、いつかは死ぬ。


これも自然の法則です。



もっと細かく見れば、

自然の法則は、至る所に働いているのでしょう。



感謝をすれば、感謝がまた巡って来る。


悪口を言えば、悪口がまた帰って来る。



ここら辺りまでは、何となく

誰もが「そうだよねぇ」

と感じられる範疇かもしれません。


けれど、


こんなに良い人が、どうして

不幸にならなければならないのか?


何も悪いことをしていない子どもが

どうして、不慮の事故で

死ななければならなかったのか?


こんな可愛い子が

どうして、虐待なんかされなければならないのか?



自然の法則では、

とても説明がつかない出来事というのが

あるのも、また事実。



こんなに頑張って来たのに、

どうして、私ばかり

酷い目に合わないといけないのか?


どうして、夫に不倫を

されなければならないのか?



どうして、離婚を言われなければならないのか?



どうして?


どうして?



仏教では、すべての出来事には

原因がある。


因果応報が、自然の摂理だというけれど、


見える世界だけで

この世の出来事を測っても


どうにも納得が行かない。

自然の法則だとは、とても思えないことも

ありますよね。



40代くらいまで

私も、全然納得が行ってなかったです。


どうして?

どうして?


ばかりでした。



いつのまにか、この年になってみると


どうして?

どうして?


とは、あまり思わなくなりました。



すべては、必然。

自然の法則の通りになっているんだな、


と納得しています。


一つわかったことは



この世の中に、良いことも悪いことも

本来ないんだな、ということ。



ただ、私たちの心が

良い、悪いを感じているだけで、


ものこと自体に、本来は良いも悪いもないんですよね。



ただ、自分の中に

好きと嫌いがあったり


こうなりたいという理想があったりするだけ。



だったら、幸せとは、

何なんだろう?と考えると、


酷い目に合わないことが幸せ、ということでもなく


衰えない、

死なない、


ということが幸せというわけでもない。


だったら、何?





あなたにとって、

幸せとは、なんでしょうか?



自然の法則に抗わずに、

自然体で生きること?



それとも、自然の法則を超えて

奇跡を起こすことでしょうか?







昨夜、寝る前に


ふとさゆちゃんに


「幸せとは、何だとおもう?」


と聞いてみました。



そうしたら、


「幸せは、好きなことを

好きなだけできることだよ」


と言いました。



なるほどひらめき電球と思いました。



好きなことを好きなだけやる。



それは、春夏秋冬も関係ないし、


若いも年寄りも関係ない。



自然の法則とも関係なく、

自分にしかわからない感覚ですよね。



私は、好きなこと、好きなだけできているかな?



大人になると、かなり難しいことかもしれない。


子どもが育つ中で、

好きなことを好きなだけやっているだけでは

ダメなんだよ。


やりたくないことでも、

やらないと大変なことになるよ。


と教えられている気もするなぁ。…




あなたはどうですか?

好きなこと、好きなだけできていますか?