老人ホームに行く日 | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。



今日は、実母の老人ホームに行って来ました。


行く前に、一悶着💦


姉がちょうど

統合失調の具合の悪い時期(急性期)に

突入しているらしく…


昨日、「私は行かない」と

訳のわからないスネスネモードが

始まってしまいました。😢



数日前から前兆期らしき雰囲気を

感じていたので、


「やっぱり来たか」と心の中で

思っていました。


ひとしきり騒いだ後、


「一晩寝たら大丈夫になった」とのことで

結局、直前になって一緒に連れて行きました。




支離滅裂な話に、怒っても仕方ない❗️


わかってはいても、

本当に勝手なことをしゃべり倒しているので

疲れました…えーん



実母は落ち着いて老人ホームでの生活を

エンジョイしていました。


姉が行く、行かないで二転三転していたので

電話では


「病気のせいだから、

無理して連れてこなくていいよ」


と言っていました。



ギリギリで連れて行くことになり

心の準備ができていなかったのか

ちょっとビックリしていました。



姉と母はほとんど話をすることもなく。


姉にはランチをご馳走し、

高速を使って帰って来たら、


母に会うことより、

ランチとドライブが楽しかったとのことで


姉の機嫌はよくなっていましたアップ




老人ホームでは、

みなさん身だしなみを綺麗にされているようで


母からはとにかく

オシャレな服を持って来るように

注文されてました。



ホームでは、洗濯ができる洋服を、

と重々言われているのですが


母世代の持っている服は、刺繍があったり

レースがついていたりで

クリーニングに出さないといけないもの

ばかりなんですよね汗



他の入居者さんは、お嫁さんが2週間に一度

室内ばきも綺麗に洗って

服もクリーニングに出して戻しているらしく、


母は室内ばきが汚れていて

恥ずかしい…と言っていました😅



おしゃれな夏服を補充して、

クリーニングに出さなければならない

洗濯物たちと


汚れた室内ばき(そんな汚れているわけではない)

も持ち帰り


家に帰って、早速amazonで

新しい替えの室内ばきをポチりました。





老人ホームに入ったから

介護がなくなるわけではないんですね。


ホームに入っているなりの介護というのが

あります。



おしゃれを気にする気持ちは、大事ですから

存分におしゃれを楽しませてあげたい気持ちもあります。



帰って来てから、

実は夫ともやり合いまして😅



私が母の洋服を持って行った中で、

一枚、間違って持って行ったものがあったんですね。


30着くらい

服の柄や色や生地の質を

細かく電話で30分くらい説明されたものを

探し出して

持って行く…

という、かなりの難行でした💦


母から

「これじゃない。これは、普段着よ。

よそ行きの、もっと綺麗なのがあったでしょう?」

と言われました。



黒い夏用のベストなのですが、

黒いベストだけで、6枚くらいあるのです。


何百とある洋服の中から

30着探し物をするのに、数時間……



ちなみに、老人ホームから言われているのは、

1週間分の7セットのみだったんですよ。


それさえ、選ぶのに苦労したのに。



「え?これ、よそ行きでしょう?キレイだし、

レースが付いているし、言っていたのと同じじゃない?

とにかく、これ着ておいてよ」


と思わず、言い返したのです。


(それも結局、嫌だ、と言われて持ち帰りました)



夫が後から、

「どうして、あそこで言い張るの?

違うって言ってるんだから、違うんだよ。

ああいうところで言い張るの、お前の悪い癖だよ。

黙って引き下がれよ」


と怒られました。


ここまで、持って行くものを探すのに

どれだけ大変だったか……


と気持ちが溢れて来て


そんなことで、あとからダメ出しする?


と、気持ちが溢れて来て

一瞬、イラッとしてしまいました。ムキー



でも、夫も一日付き合ってくれて

車の運転もしてくれたことを思えば


ありがとうなんですけどね。



いろいろ、すったもんだすることがある、

ということで。






1日、お付き合いしてくれたさゆちゃんには

焼きポンデリングをしてあげました💖