人を不幸にする方程式 | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。



愛🟰条件。

価値🟰条件。



人を不幸にする方程式。


何かの条件が満たされれば

私には、価値がある。

私は、愛される。



そう思っている限り、幸せにはなれないんですよね。



なのに、私たちは、どこまでも

「そうは言っても…」

と思う狭間で


条件満たしを

追い続けてしまいます。


それが、この世の中というものかも

しれませんよね。



本当に、勉強が楽しくて

大学へ行く人は、どのくらいいるのでしょうか?



有名大卒の肩書きがあれば、

その後の人生が有利だからと

大学受験を頑張る、という人は多い。



むしろ、それが当たり前になっています。


条件が満たされれば価値がある、の

最たる例ですよね。



学問の研究が

面白くて面白くて仕方なくて

大学で学んでいる人の幸福度には

叶わないのに。



私は幸い、

大学時代は後者の方で


当時、宗教哲学とか歴史が面白くて

のめり込んで勉強していました。


心から楽しかった。

毎日、ワクワクしてました。


なのに母親には


「そんなことをやって、将来、

どんな役に立つの?


就職して、お金をちゃんと稼ぐのに

何の役にも立たないじゃないの?」


と言われて、めちゃくちゃ反発しました。



「勉強したくて、大学に入って、

研究にのめり込んで、何が悪い?


就職や仕事とは、関係ないでしょ?」


「就職して、社会で働くために

大学へ行くんでしょ?何言っているの?」



一生交わることがないと思われる

言い合いをしていましたね。😅



愛も、結婚も

本当の幸せは、条件ではないところに

あるような気がします。


高身長、

高収入、

高学歴が私たちの頃の

結婚相手の条件でしたが、



最近は、「三低」。

低依存

低姿勢

低リスク  


または、「三平」。

平均的な収入

平凡な外見

平穏な性格  



が、結婚相手の条件として相応しいと

言われているとか。


なるほど❗️と思うところもありますが、

実際は、

「三高」も「三低」も「三平」も

人生の幸せとは、あまり関係ないのです。



男性が、

「三高」でなければ愛されない。

「三低」「三平」でない僕は、愛される資格がない。



…なんて考えていたとしたら、


こんなに面倒くさい相手と、

愛が育めるでしょうか?💦



自分らしく、イキイキと生きている人を

素直な気持ちで愛してこそ

幸せなような気がしませんか。



結婚生活、お金も大事。

安定も大事。


それがあってこその幸せ、というのもありますが、



だからといって


相手や自分の価値を、条件ではかったり

条件を付けて愛そう、愛されようとすると


必ず、満たされなくなる。

必ず、苦しくなるのです。






鹿児島からマンゴーが送られて来ました。


最高においしかった💖