統合失調…4つの段階。 | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。



姉の統合失調症の話。


続きます。



統合失調症のご家族を持つ方々から

体験談をメッセージでいただき


とてもありがたく

読ませていただいております🍀



不思議なもので、

同じような体験をした人の話を聞くことが


何よりの癒しというか

慰めになる…というのは大きいですよね。



身近で統合失調の家族と生きる。


その経験しているのが、

自分だけでないと知るだけで

どれだけ救われるか。…



確かに、夫の浮気や不倫や

離婚問題も苦しいですが、


それらの問題には、ある意味終わりがあるんですよね。



解決、という終着点があります。


けれど、姉の統合失調症については

終着点がない。


一生もの。


そんな感覚で捉えていました。



姉のことは、それはもう

子供の頃から、

何となく【覚悟】していた部分もありましたから。




統合失調症には、

4つの段階があると言われていますね。



①前兆期


②急性期


③休息期


④回復期



うちの姉の場合も、緩やかにこの4つの段階を

何年もかけて、何周かしている感じがします。



母が入院した時に、一瞬急性期が来て


その後、ドーンとエネルギーが落ちたように

大人しくなって


今は、回復期というか

また多少興奮したような、ギラギラした感じが

戻って来ています。



最近は、叫び声をあげたりだとか

「バカ」といった乱暴な言葉が頻発しつつあるので

また前兆期に突入しているのかもしれません。😅




最初に、二十歳の頃の発病した時ほどの

激しい暴力になることがないのは


ちゃんと薬を飲んでいるからだと思います。



やはり、薬をやめないことが

何より大事‼️ですね。



発病のきっかけは、

自閉症の二次障害ではあるものの、


直接的には、【孤独】ということが関連していると

私は感じています。



依存させる気はさらさらありませんが、

でも、「孤独ではないよ」

というメッセージは

生活のところどころに散りばめる。


距離感が大事だなーーー


と思っているところです。






今日のお姉ちゃん弁当。