離婚を回避したい? | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。



カウンセラーになって

はじめの数年は、


クライアントさまたちを

「離婚させない」

ということが、

大きな目的、使命でした。



私のところにいらっしゃるクライアントさんは

ほぼ100%


離婚したくない

離婚を回避したい


奥様です。



離婚を回避できたら、成功。

離婚になったら、残念……



そういう世界観だったんですよね。




しかし、今は、そんなことはないと思っている。



旦那さまと関係を修復したとしても

再同居になっても


離婚になったとしても



ご本人が

自分自身のすべてを

受け入れられたなら、


それが目標達成。


どんな自分も自分だと

愛おしんで、まるごと認められることが


一番大切なこと。


ここだけは揺らいでいません。



とはいえ、


皆さん離婚したくなくて

旦那さまともう一度やり直したくて


カウンセリングの門を叩いているのだから


離婚を回避させてくれなければ

価値がない。


旦那さまから愛されるように

ならなければ、意味がないと


思われるかもしれません。



けれど、本当なことを言ってしまえば、


その、


こうならなければ価値がない。

こうでなければ意味がない。


その感覚こそが、


追い詰められるような

苦しい人生を創り出しています。



夫婦関係がうまく行かなくなる、とか

親子関係もうまく行かない、とか


逃げようのない状況にさせられるのは、



価値がない。

意味がない。


といった、自分に対する絶望が

形になって、

現実にあらわれているだけだということです。





夫に愛されない私は、価値がない。

稼げない私は、価値がない。

結果を出せない私は、価値がない。

失敗する私は、価値がない。


そう思っていませんか?


かつての私は、バリバリそう思っていました。


だから、自分を好きになれなかったし

夫のことも

親のことも

責め立て続ける人生だったのです。




頑張って

頑張った結果として

たとえ、一つ

成果を出すことができて


ホッと一瞬安心できたとしても


次なる「価値がない」が

あっという間に浮上して来て


何かの人間関係、

何かの問題が起こり続ける。……



もう、そういう苦しさから

おさらばして



どんな自分も受け入れる覚悟を

してみませんか?



どうしてうまく行かないんだろう?


うまく行かないのは、

私が悪いからなのだろうか?


私のどこが悪いのだろうか?

何がたりなかったのだろうか?


相手が悪いのか?


状況や環境が悪いのか?


どうしたらよかったのだろうか?




もしも、あなたがそう思っているのだとしたら、



あなたは何も悪くない。


とお答えするほかありません。



あなたは悪くないし、

足りないことなんかないし、

ダメなことなんか一つもないのです。




そんなあなたを、ただ、受け入れて

ゆるして


次に進んで行きましょう💖







ね!