別居中の奥さまへ | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。


別居中のこと。



旦那さまと別居中だと

いろいろ迷うこと、

悩むことがあるかと思います。


今日は、多いご質問について

幾つかあげて行きたいと思いますので、

参考になりそうなことがあったら

取り入れてみてくださいね。




①別居中の生活費


別居中の生活費を、

旦那さまからもらってもいいか?


または、もらえなくなったんだけれど

どうしよう?


といったお金の悩みがダントツ多いです。



別居中でも、夫婦は夫婦。

生活費はいただいて全然構わないのですが、

なかなか貰いづらい状況になって行くのは

あなただけではありません。


もしあなたが、引け目を感じて

もらいづらくなっているのだとしたら、


怖がらずに、「生活費をください」

とお願いしてみましょう。


お願いしてみて、

「離婚に応じなければ、金は渡さない」

というようなことを言われたならば、

その時はその時で、ご相談ください。


日本の法律では、夫婦である以上

多く稼いでいる者が少ない方に

生活費を渡すことが決められています。


奥様の方がお子さんを育てているなら、

尚のことです。



②別居中の夫との交流について


別居中であっても、

一週間に一度、少なくても月に一度は

メールやLINEや電話で

連絡をするようにしましょう。


ひどいDVがあって別居になっているような

ケースは例外ですが、


お子さんがいらっしゃるなら、

お子さんは旦那さまと会う機会を作るのも

心がけた方が良いことの一つです。


奥さまからしてみたら、

夫に良いとこ取りをされているようで

釈然としない心境になるのは、

よく、わかります。


それでも、あとあとなことを考えた時に、

旦那さまとお子さんとの関係を切らないことは

あらゆる面で功を奏します。


その時に、奥様も同席できるようなら

同席して、

別居していても家族の時間を作るように

して行きましょう。



③別居中の仕事について。


別居中に、奥様の仕事が変わったり、

仕事の時間が増えたり

パートから正社員になる…というのは、

よくあることです。


どうか、心配しないで、

のびのびと仕事をしてください。


自分の収入が増えれば、心に余裕もできますし、

自信がついて

旦那さまとの関係も、良い方向に向かうケースの方が

多いです。


夫が稼ぎ手だから、役割をとってはいけないんじゃないか?


と思う気持ちはわかりますが、


現実問題、別居で夫の稼ぎだけに頼るのは

限界がある場合がほとんどなんですね。


なるべく自分がしたい仕事を楽しくできるように❣️

イヤイヤ無理して過酷な労働をしないようにだけ

気をつけてください。




いかがだったでしょうか?


別居中に一番大切なの心構えは、

ズバリ「別居を楽しむ」ことです。



え?別居なんか、楽しめない‼️


と感じるかもしれませんが、

別居は、ある意味、人生の中の特別なプレゼントのような期間なのです。



夫と離れてみて感じること。

体験出来ることは、

お金を払ってもできない貴重な経験なんですよ。😊



不安定な期間ではありますが、

思う存分、夫のいない自由を謳歌しても良いのです。


誰にも遠慮はいりません。


別居を幸せにできた人は、


再同居しても、自分も家庭も幸せに出来ます‼️✨✨



そして、もしも離婚になってしまっても

その後の人生を

幸せに出来るでしょうアップアップ


どうか別居を「足りない期間」と捉えないで



満たされた時間を重ねて欲しいと思います。


お悩みはこちらで解決❗️

↓↓