簡単♡ゴクリと飲み干すスープ感覚のカルボナーラ♡ | 精神保健福祉士+発酵彩りごはん なみ

精神保健福祉士+発酵彩りごはん なみ

数あるブログの中から読んでいただきありがとうございます!!☺️✨

短時間で火が通るのですぐできあがり♡
簡単カルボナーラ(*^.^*)


美腸に最適な発酵調味料、
味噌を使います


味噌はまろやかさ、
コクを出してくれますよ

{ED153541-D9AB-466B-98FC-2F857CAB50A6}
用意するもの

クローバーオリーブオイル(野菜を炒める用)
クローバーにんにく
クローバーキャベツ、いんげん、人参等お好みの野菜
きのこ類なんでも🍄
(鍋をした時に余った白菜とかも◯✨)
クローバーベーコンや鶏肉などお好みのお肉類
クローバーあおさ
クローバー牛乳
クローバー味噌
クローバー塩、黒胡椒


調理前に

↓↓↓

野菜を切っておく
時短ポイント
千切りやみじん切りにすると
直ぐ火が通り炒めるのが短時間で済みます

または
切って冷凍しておいた野菜も
細胞が壊れているので
すぐ火が通ります。


①オリーブオイルで軽く
ひとかけの半量のにんにくを炒め
香りが出てきたら、
ベーコンや鶏肉も炒める。
火が通ったら
野菜を投入
中火でさっと炒める。


②牛乳200ccを加え
鍋肌から軽くふつふつしてきたら
味噌小さじ1を溶いて入れ
火を止める。
火を止めてから
溶き卵(1個分)を混ぜ入れ、
あおさを投入。
(↑1人分量を記載)


③塩、黒胡椒をふりかけ
出来上がりです☺️
写真では海苔をパラパラ
さいごにのせました♪
味噌✖️あおさ✖️海苔は
相性が良いですよね


お好みで粉チーズを入れると
もっと濃厚に❣️


野菜の量の目安は
切った野菜を
パスタを盛り付けるお皿に
入れながら作業を続けると、
一人分がイメージできますよ
この方法はパスタに限らず、
いつも適当に作るものの
作りすぎちゃう、という方におすすめ♡



実はこちらのレシピ、
炒める時間を短くするのは
AGEの発生を抑えるためでした。

食材は、炒めると香ばしさが出て
美味しくなりますよね
くさみが飛んで美味しさも
増します


ですが、


焦げた場合や長時間炒めた場合
AGEが発生し、
からだの老化や美容に
影響を及ぼすと言われています。
これ少し気になりませんか?


しかし、AGEが
血管に蓄積させないようにするために
最適な調理法があります


↓↓↓

蒸すことです。
例えば、野菜の上にお肉類をのせて蒸すことで
AGEの発生を抑えることができます。
蒸すことでお肉から出た旨味が
野菜にも移ってジューシーに
仕上がります♡



また、AGEは
頻繁に食べることで蓄積することが
指摘されているので、
普段から同じ調理法が続かない様に
少し意識して献立を考えています。


短時間で火が通る大きさに切る。
(野菜を細かく切った際は
栄養が流出しやすいので
すぐ使える分を用意)


生野菜のサラダと組み合わせる。


献立で炒め物の日が続いたら、
蒸しものも入れる。


気にしすぎも疲れちゃいます。
AGEの発生を無くすのではなくて
減らすことに目を向けます。
少し意識することなら
簡単に思えませんか?☺️



濃厚なパスタが食べたい時に

『まろやかでゴクリ♡
スープを飲み干す感覚のカルボナーラ』
献立に加えてみてくださいね
ぜひ副菜には生野菜を


今日もありがとうございます



🍎毎週水曜コラム掲載
→『日本彩食心美協会』

🍏はじめましての方へ

心身医学と食という視点を通じ、
食に関する内容を発信しています。
幸福感ある毎日を過ごせるヒントもこちらに❀

{DC9635DD-092E-476C-95B5-82B5DB38C2A2}

🌈自分自身と大切な人を
キッチンからしあわせに♡
目でも楽しむ発酵彩りごはん
NAMI

💠Instagram
→http://www.pictaram.com/user/nammy01/1837522268