プレ修学旅行!奈良日帰り旅 | あっちこっちHobby

あっちこっちHobby

3兄弟と行くキャンピングトレーラー旅
あっちやこっちで忙しい休日をつづるブログです(*^-^*)


この翌日のお出かけの話

トレーラーはお留守番の備忘録指差し





2023年9月末

もうすぐ 長男 の修学旅行

この辺の地区の修学旅行の行き先は

京都と奈良バス私が子供の時と変わらない


学校行事でお泊まりが不安な長男

昨年 キャンプに行ったとはいえ

今年は昨年とは環境が変わっていて色々不安定


親にできること といえば

練習に連れてってあげることくらい

ある程度見通しが立つことで落ち着くことができます



というわけで 奈良へ日帰り予行練習

朝の9時、駐車場到着

奈良登大路自動車駐車場

6時から22時、 1日1000円

まだ空きがある状態で停められました


東大寺方面に向かって歩きます

途中 鹿せんべいを買って
鹿を愛でる
鹿を一番楽しみにして来た次男

そんな中の長男
鹿の糞が踏みたくなくて地面に全集中

あと鹿が近づくのも怖い

不安度70%くらい泣き笑い


途中の池で魚を探して 回復
不安度 40%まで下がったかな


東大寺 到着

奈良まで来る道中の車内で

歴史については おおよそ勉強 済み


時間は全くないので恐竜くん
火があったら つけたいし
真似したい子はいるし



楽しみにしてた大仏殿
大きな大仏を見た後は

本日のメインイベント
柱の穴くぐり

コロナでやってなかったって話を聞いていたので

できないかと思っていましたがやれましたにっこり

中国人の観光客がたくさん並んでいて

なかなか賑やかな中タラーハヨクグレ

10分ぐらいで順番が来ました
長男 無事 貫通

次男もするすると

3男は楽楽だねニコニコ

これで修学旅行の日にくぐれなくても大丈夫キメてる

後々聞いたらやはり 当日はくぐる時間はなかったらしいびっくり


当日 寄る予定のお土産屋さんにいって

買うものを決めて、その値段をチェック

これで当日の迷走グダグダ を回避グッ


長男が頑張ってる最中
鹿のカチューシャで喜ぶ3男

鹿の3男が角で攻撃しているここは
春日野園地

キトラマーケットというイベントをやってました

ミュージシャン 目当てのたくさんのお客さん

消防の出展もあって
長男が心臓マッサージ体験

学校でやったことがあり

上手にやれてみんなに褒められご満悦照れ


そして池を見つけ不安度20%
だいぶ環境に慣れてきたねニコニコ



修学旅行のスケジュールになぞって

次は法隆寺へ移動
昼食予定の釜飯屋さんへ

出てくるであろうメニューも確認

お店の人にお願いして

団体が案内される席も見させてもらいごちそうさま


法隆寺も観覧
宝物庫がお気に召した長男

意外と楽しんで観光
水路で不安度回復笑い

こちらでも予定されてるお土産屋さんへ
ちなみに駐車場もこちらを利用

これにてプレ修学旅行は終わり気づき



すっかりお疲れの子供たちにごほうび


小さい生き物が展示されています

ここの施設はふれあい展示が多め
大きいトカゲを抱っこ出来ます

亀を触ったりも
長男は触れ合い苦手なので

魚の展示をよく見ていました凝視



長男の苦手とするものが

たくさんある奈良観光

意外と自分を抑える事が出来ているし

注意することも見えてきたので

先生にも申し送りして、有意義な時間となりました


その後、無事落ち着いて修学旅行を終えました拍手

平日の京都は凄い人混みだったらしいアセアセ



最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ




生き物オススメ記事